全校一斉視写タイム
全校で一斉に視写をするトレーニングを実施しました。
各学年で選んだ詩を写し、その後、想像力を働かせ絵に表します。
そして、どの言葉を根拠にして絵に表したのか、線を引く作業をしました。
文字を丁寧に各地からも必要ですが、速く書く力も求められます。
速くて丁寧は矛盾するようですが、それらを両立させることを意識して文字を書く習慣を身に付けてほしいものです。
文字
背景
行間
全校で一斉に視写をするトレーニングを実施しました。
各学年で選んだ詩を写し、その後、想像力を働かせ絵に表します。
そして、どの言葉を根拠にして絵に表したのか、線を引く作業をしました。
文字を丁寧に各地からも必要ですが、速く書く力も求められます。
速くて丁寧は矛盾するようですが、それらを両立させることを意識して文字を書く習慣を身に付けてほしいものです。