日誌

2024年10月の記事一覧

花丸 荒川小創立記念遠足事前集会

荒川小創立記念遠足に向けて、事前集会を実施しました。企画委員会の児童が中心となり、遠足の約束やビンゴゲームの行い方などを話してくれました。

6年生を中心に、なかよし班の仲間同士が協力し合って活動し、楽しい思い出ができるといいですね。

 

 

 

美術・図工 2年 親子活動

2年生の親子活動を行いました。親子で工作をしたり、いっしょに給食を食べたりしました。

子供たちは、おうちの人といっしょに食べる給食がいつも以上においしく感じ、終始笑顔で食べていました。

 

 

  

  

  

 

イベント 5年 親子活動

親子活動では、グループごとに熱気球を作り、実際に飛ばしました。全グループとも大成功でした。

最後に本物の気球の中に入りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

給食・食事 10月25日(金)の給食

今日の給食のメニューは、

黒糖パン 牛乳 豆腐ナゲット コーンシチュー 切り干し大根とツナの和え物

                                             です。

花丸 3年 今日のまなび

外国語活動の時間にALTとのオンライン交流会を行いました。3年生は、初めての交流会でしたが、子供たちは楽しそうに交流する姿が見られました。

  

  

 

 

 

 

 

 

 

花丸 5年 今日のまなび

今日は、栄養教諭から、病気にならない体を作るための生活習慣について話をしていただきました。

自分自身の生活を振り返り、バランスのよい食事を摂ることや適度な運動、休養の大切さに改めて気付いたようです。

子供たちは、真剣な表情で話を聴いていました。

 

 

 

10月23日(水)の給食

 今日の給食のメニューは

 セルフホットドック(カット入 りコッペパン、ソーセージ、 
 ボイルキャベツ)ケチャップ&マスタード 牛乳 
 ミネストローネ 

 です。

 

花丸 2年 今日のまなび

算数科の学習の様子です。

今日は、学校の中で、かけ算の式に書ける場面を探し、どのようなかけ算の式になるかを「1つ分の数」×「いくつ分」=「全部の数」を基に考えました。

 

花丸 2年 生活科校外学習

生活科の校外学習で、南那須郵便局、南那須図書館に行きました。

公共施設の見学を通して、自分たちの回りには、みんなで使うものがあることやそこで働いている人の工夫があることを知りました。

郵便局で家族宛てのはがきを投函したり、図書館で本を借りたりしました。

ボランティアのみなさま、安全な見学ができるように見守りをしてくださり大変ありがとうございました、

 

 

 

 

バス 1年 りんご狩りに行ってきました

生活科の学習で、秋を探しにりんご園とせせらぎ公園に行ってきました。

せせらぎ公園では、芝滑りをしたり、落ち葉を集めたりしながら、春の様子とのちがいを探しました。

りんご園では、つるの部分を人差し指で押さえながら、上手にもぎとっていました。

とても満足した表情で帰ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

ハート 読書の秋

先日のお話会(読み聞かせ)の様子です。

お話会の時間をとても楽しみにしている児童が多く、目を輝かせて真剣に聴く児童の姿が各学級で見られました。

暑くて過ごしにくかった夏に比べて秋は集中力が持続しやすかったり、夜の時間が長くなり時間に余裕がうまれたりすることで読書をするのに適しています。

図書室や各階の廊下にもお勧めの本がたくさん用意されています。

お時間のあるときなど、親子で読書タイムを設けてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

花丸 1年 親子活動

本日、親子活動を行いました。フラフープリレーや玉入れなどを行いました。

おうちの人といっしょに楽しく活動し、とても充実した時間を過ごすことができました。

 

 

 

 

 

花丸 3年 今日のまなび

社会科の学習でスーパーマーケット(かましん)見学をしてきました。

店員さんの説明やバックヤード見学をすることにより、販売の工夫や人や環境にやさしい店づくりの工夫がわかりました。

また、家の人から頼まれた物を決められたお金の中から上手に買い物をすることもできました。

 

 

 

 

 

10月9日(水)の給食

 今日の給食のメニューは

 セルフ焼 きそばパン(カット入 りコッペパン・焼 きそば) 
 牛乳 わかめと小松菜 のツナあえ フルーツ野菜 ゼリー 

 です。

花丸 6年 今日のまなび

修学旅行に向けて、鎌倉班別学習のコース決めが始まりました。

班の仲間と協力して、旅行ガイドブックやタブレットを使って真剣に決めようとする姿が見られました。

 

 

吹奏楽クラブ 第19回南那須地区音楽祭 

   10月8日(火)に第19回南那須地区音楽祭が那珂川町小川総合福祉センターのあじさいホールで開催されました。
 本校の吹奏楽クラブは、「クラシック・カートゥーン・フェイバリッツ」を緊張しながらも堂々と演奏し、見事、栃木県学校音楽祭中央祭への出場権を勝ち取りました。
 楽器の搬入及び搬出等でお世話になった保護者の皆様、大変ありがとうございました。

花丸 5年 今日のまなび

総合的な学習の時間に福祉について学習しています。

今日は、那須烏山市社会福祉協議会、ボランティアさん方から那須烏山市の福祉の現状について講話をいただきました。

 

 

 

 

バス 3年 遠足

今日は、遠足でモビリティーリゾートもてぎ行きました。

施設では様々な自然体験をすることができ、子供たちは喜んで活動しました。

おうちの方が作ってくれたお弁当も残さず食べていました。

 

 

 

 

 

 

音楽 児童集会

10月8日(火)に行われる地区音楽祭に向けて、吹奏楽クラブのみなさんが日々練習に励んでいます。

昨日の児童集会で、全校生の前で練習の成果を発表しました。吹奏楽クラブのみなさん、素敵な発表をありがとうございました。

 

花丸 とちぎPTA新聞208号(WEB版)に本校のPTA活動が紹介されました

 栃木県PTA連合会のとちぎPTA新聞208号(WEB版)に本校のPTA活動が紹介されました。

 9月30日にLEBER(リーバー)でお知らせしたものです。

 次のURLをクリックしてダウンロードも可能です。

https://www.tochigi-pta.gr.jp/bbses/bbs_articles/view/243/a480d8cbd5da3e1fb94467d089366436?frame_id=361