2024年6月の記事一覧
6月28日(金)今日の給食
今日の給食のメニューは、
はちみつパン 鶏肉のバジル風味焼き ポトフ 花野菜サラダ
です。
1年 今日のまなび
外部講師による情報教育支援授業がありました。まなびPCを使うときの約束や安全な持ち方などを教えていただきました。
6月27日(木)の給食
今日の給食のメニューは
ごはん 青椒肉絲 トックスープ 冷や奴 牛乳
です。
楽しかった全校ウォークラリー
なかよし班単位でウォークラリーをしました。
荒川小学校は今年創立50周年を迎えます。創立50周年や那須烏山市にちなんだ問題を6年生を中心に考え、楽しい時間を過ごしました。どんな問題だったのかぜひ、お子さんに聞いてください。
6月26日(水)の給食
今日の給食のメニューは
ゆでスパゲティ ミートソース 牛乳 ごぼうサラダ アセロラゼリー
です。
水泳学習が始まっています
今年度も、南那須B&G海洋センターで水泳学習を行います。
今日は、1年生、3年生、4年生が水泳の学習を行いました。とても暑い日だったので、子供たちは気持ちよさそうに学習を楽しんでいました。
6年 社会科見学
6月17日(月)になす風土記が丘資料館に行き、学習をしてきました。
資料館や古墳を見学することで、古墳時代には駒形大塚古墳をはじめ前方後方墳が狭い範囲に次々と築造されたことや、奈良時代には古墳那須国の中心地であったことを知ることができました。
また、滑石を磨いて勾玉づくり体験もしました。
6月25日(火)の給食
今日の給食のメニューは
ごはん 牛乳 さば韓国風焼き チョレギ風サラダ 韓国風味噌汁
です。
運動会 part13
4年生による徒競走「スタートダッシュ!!」です。90Mを全力で駆け抜けました。
運動会 part12
2年生による団体種目「走れ!だるまさん」です。大きなだるまを2人1組で運び、次の友達にバトンタッチしました。速く走るためにはどんな運び方をすればよいか、赤組、白組でそれぞれ作戦を立て、最後まで全力で取り組みました。
運動会 part11
運動会の児童の様子です。前回の更新から間が開いてしまい申し訳ございません。
1年生による徒競走「よーいどん」です。80Mを全力で走りきりました。
6月24日(月)の給食
今日の給食のメニューは
ごはん 牛乳 豚肉のちょうが焼き炒め 梅かつお和え なすの味噌汁
です。
6月21日(金)の給食
今日の給食のメニューは
ツナサンド 牛乳 マカロニのクリーム煮
です。
移動音楽鑑賞教室
音楽の都、アフリカ大陸の中央にあるコンゴ民主主義共和国のアウーパーパーカッショングループの「リンゴマ」による移動音楽鑑賞教室を行いました。アフリカンドラムのここちよいリズムに会場全体が一つになり、とても楽しい時間を過ごすことができました。途中、子供たちもダンスをする時間もありました。
「リンゴマ」はイッテQやEテレにも出演しているそうです。
4年 今日のまなび
総合的な学習の時間「那須烏山市を知ろう」の学習で市内の境地区(和紙の里・解石神社)や滝地区(太平寺)の見学をしてきました。
ジオガイドの方から歴史等について説明をしていただきました。
6月20日(木)の給食
今日の給食のメニューは
ごはん 牛乳 ひき肉と豆のカレー ひじきサラダ はちみつレモンゼリー
です。
1年 今日のまなび
図画工作科「すなと なかよし」の授業で砂場遊びをしました。
子供たちは、山や川だけでなく、トンネル等も作り、思うままに砂遊びをしていました。
砂に水を混ぜて遊んでいたのですが、水と砂を混ぜた感触が気持ちよかったようで、子供たちはバケツで何回も水を汲みに行っていました。
子供たちは、終始笑顔でとても楽しい学習になりました。
6月19日(水)の給食
今日の給食のメニューは
セルフフィッシュサンド 牛乳 ポークビーンズ
です。
6月18日(火)の給食
今日の給食のメニューは
ごはん 牛乳 鶏肉の漬け込み焼き 五目きんぴらごぼう わかめの味噌汁
です。
3年 今日のまなび
那須烏山市の地形や土地利用の様子、人々の生活の様子などを時ああ衣に見学することで地域への関心を高めることと、自然と生活の関わりを知るために、社会科見学をしました。龍門の滝や境小学校から見える市内の様子、烏山大橋、南那須緑地公園、富士見台工業団地等を見学しました。ジオガイドの方が、それぞれの見学場所でていねいに教えてくださったおかげで子供たちからたくさんの「わかった」が聞こえました。