6年 今日のまなび
担任と給食センター桑島栄養士のTTで授業を行いました。今日は、「バランスのよい給食の献立を考えよう」のめあてで学習をしました。自分で考えた献立をもとに、グループで話し合い、グループごとの献立を決めました。
毎日食べている給食は、栄養のバランスだけでなく、児童生徒の好み、いろどり、味付け、調理時間、地元の食材、季節感、費用、食品ロスをなくすことなどを考えて作られていることも知りました。
文字
背景
行間
担任と給食センター桑島栄養士のTTで授業を行いました。今日は、「バランスのよい給食の献立を考えよう」のめあてで学習をしました。自分で考えた献立をもとに、グループで話し合い、グループごとの献立を決めました。
毎日食べている給食は、栄養のバランスだけでなく、児童生徒の好み、いろどり、味付け、調理時間、地元の食材、季節感、費用、食品ロスをなくすことなどを考えて作られていることも知りました。