アクセスカウンター
2 2 5 2 8 5 6
活動の様子

第4学年

晴れ 4年 学年共遊の様子

今日は、花丸学年でドッジボールを行いました。
久しぶりの晴天の下、少し暑さを感じましたが、元気いっぱいボールを追いかけドッジボールを楽しみました!!
 

 

苦笑い 4年 体育の授業の様子

 体育の授業では、体力テストに向けて体づくりをしています。
普段はあまり使わない部分を動かし、「痛い!」という声が聞こえてきました。

 

卒業式準備

 いよいよ明日は卒業式です。

今日の5時間目は、卒業式に向けての準備を行いました。

4年生は、体育館通路や昇降口、トイレなど様々な場所を担当しました。

どの掃除場所も、自分たちでよく考えながら、一生懸命に掃除をしていて素晴らしかったです。

学校のために働く姿、とてもかっこよかったです!☆(^_^)/

 

 

 

パソコン教室

 火曜日にパソコン教室があり、プログラミングを行いました。

スクラッチというソフトを使って、キャラクターをいろいろな方向に動かしたり、曲を作ったりしました。

初めは難しそうでしたが、やり方を覚えると自分でどんどんできていました。

生活の中にはプログラミングされているものがたくさんあるので、興味をもって今後も取り組んでほしいです(^O^)

 

 

 

オリジナルピザ作り

 外国語活動の時間では、現在オリジナルピザを作っています。

今日は、〝What do you want?〟〝I want 〇〇.〟を使って、自分のピザにのせたい具材を選びました。

最初は難しそうでしたが、慣れてくると欲しい材料やその数をスムーズに言うことができていました。

来週もこの活動が続くので、それぞれどんなピザができるか楽しみです。

 

 

 

 

NIE新聞活用

 今年2回目となるNIE新聞活動日でした。

下野新聞の中から1つ記事を選び、感想を書く活動を行いました。

普段あまり新聞を読む機会はないので、どんな記事が載っているのか興味をもって新聞を読んでいました。

コロナウイルス感染拡大やトンガの噴火、いちごの新品種「とちあいか」の記事を選ぶ児童が多かったです。

感想や自分の考えもよく書けていて、とても良い時間になりました^^

 

 

持久走大会

 今週は、校内持久走大会がありました。

この日に向けて、これまで体育の時間を中心に一生懸命練習してきました。

また休み時間に自主練習をする児童も多く、とても意欲的に体力作りに取り組んでいました。

 

本番は、これまでの力を精一杯発揮し、多くの児童がベストタイムを更新しました。

最後まであきらめないで走る姿が大変すばらしかったです。

持久走大会は終わりますが、これからも寒さに負けず体力を高めていってほしいと思います。

 

保護者の皆様、応援ありがとうございました。

 

 

総合 校外学習

 今週の木曜日、総合的な学習の時間で校外学習に行ってきました。

2学期の総合的な学習の時間では、「那須烏山市について知ろう」をテーマに、那須烏山市の特産品や名所などを調べてまとめています。

コロナの関係でなかなか校外学習にも行けませんでしたが、今回、場所を絞って見学に行くことができました。

子どもたちは、初めて見る和紙の作業工程や、初めて聞く言い伝えなどに興味をもって、積極的にメモをとったり質問したりしていました。今後のまとめに生かしていきたい思います。

 

 

 

 

歯科指導

 今日は、歯科衛生士さんによる歯科指導がありました。

むし歯のでき方について、実験を交えながらお話ししていただき、大変分かりやすかったです。

お話の後には、染め出しによるブラッシング指導を行いました。赤く染まった自分の歯に驚く児童も多く、鏡を見ながら丁寧に磨く練習をしました。また、フロスの使い方についても指導があり、フロスの必要性なども感じました。

 歯ブラシとフロスを記念にもらったので、ぜひお家でも実践してみてください。

 

 

スポーツの秋

 2学期が始まり、あっという間に2ヶ月が経とうとしています。

 

運動会やドッジボール大会などの行事も終え、クラスの団結力がますます深まってきました!

当日の様子を写真でお届けします!(^^)!