第4学年
4年 学年共遊の様子
今日は、学年でドッジボールを行いました。
久しぶりの晴天の下、少し暑さを感じましたが、元気いっぱいボールを追いかけドッジボールを楽しみました!!
4年 体育の授業の様子
体育の授業では、体力テストに向けて体づくりをしています。
普段はあまり使わない部分を動かし、「痛い!」という声が聞こえてきました。
卒業式準備
いよいよ明日は卒業式です。
今日の5時間目は、卒業式に向けての準備を行いました。
4年生は、体育館通路や昇降口、トイレなど様々な場所を担当しました。
どの掃除場所も、自分たちでよく考えながら、一生懸命に掃除をしていて素晴らしかったです。
学校のために働く姿、とてもかっこよかったです!☆(^_^)/
パソコン教室
火曜日にパソコン教室があり、プログラミングを行いました。
スクラッチというソフトを使って、キャラクターをいろいろな方向に動かしたり、曲を作ったりしました。
初めは難しそうでしたが、やり方を覚えると自分でどんどんできていました。
生活の中にはプログラミングされているものがたくさんあるので、興味をもって今後も取り組んでほしいです(^O^)
オリジナルピザ作り
外国語活動の時間では、現在オリジナルピザを作っています。
今日は、〝What do you want?〟〝I want 〇〇.〟を使って、自分のピザにのせたい具材を選びました。
最初は難しそうでしたが、慣れてくると欲しい材料やその数をスムーズに言うことができていました。
来週もこの活動が続くので、それぞれどんなピザができるか楽しみです。
NIE新聞活用
今年2回目となるNIE新聞活動日でした。
下野新聞の中から1つ記事を選び、感想を書く活動を行いました。
普段あまり新聞を読む機会はないので、どんな記事が載っているのか興味をもって新聞を読んでいました。
コロナウイルス感染拡大やトンガの噴火、いちごの新品種「とちあいか」の記事を選ぶ児童が多かったです。
感想や自分の考えもよく書けていて、とても良い時間になりました^^
持久走大会
今週は、校内持久走大会がありました。
この日に向けて、これまで体育の時間を中心に一生懸命練習してきました。
また休み時間に自主練習をする児童も多く、とても意欲的に体力作りに取り組んでいました。
本番は、これまでの力を精一杯発揮し、多くの児童がベストタイムを更新しました。
最後まであきらめないで走る姿が大変すばらしかったです。
持久走大会は終わりますが、これからも寒さに負けず体力を高めていってほしいと思います。
保護者の皆様、応援ありがとうございました。
総合 校外学習
今週の木曜日、総合的な学習の時間で校外学習に行ってきました。
2学期の総合的な学習の時間では、「那須烏山市について知ろう」をテーマに、那須烏山市の特産品や名所などを調べてまとめています。
コロナの関係でなかなか校外学習にも行けませんでしたが、今回、場所を絞って見学に行くことができました。
子どもたちは、初めて見る和紙の作業工程や、初めて聞く言い伝えなどに興味をもって、積極的にメモをとったり質問したりしていました。今後のまとめに生かしていきたい思います。
歯科指導
今日は、歯科衛生士さんによる歯科指導がありました。
むし歯のでき方について、実験を交えながらお話ししていただき、大変分かりやすかったです。
お話の後には、染め出しによるブラッシング指導を行いました。赤く染まった自分の歯に驚く児童も多く、鏡を見ながら丁寧に磨く練習をしました。また、フロスの使い方についても指導があり、フロスの必要性なども感じました。
歯ブラシとフロスを記念にもらったので、ぜひお家でも実践してみてください。
スポーツの秋
2学期が始まり、あっという間に2ヶ月が経とうとしています。
運動会やドッジボール大会などの行事も終え、クラスの団結力がますます深まってきました!
当日の様子を写真でお届けします!(^^)!