活動の様子

2016年8月の記事一覧

着衣水泳


7月19日に着衣水泳の授業が行われました。
消防士の方11人を講師に招き、万が一、水の事故にあってしまった場合の対処法について学びました。
子どもたちは、体操着を着て、上履きを履いたままプールに入ると、思うように身動きがとれないことに水の怖さを改めて感じているようでした。

夏は特に水に触れる機会が多くなります。安全に気を付けて、残り少ない夏休みを楽しんください。

 
 

1学期最後の清掃時間


今日は、1学期最後に行われた清掃時の様子をお伝えします。
4年生の児童は、自分の担当の清掃が終わった後に、図書室の床磨きを行いました。

1人1つスポンジを持ち、汚れている場所を中心に床を磨きました。
4年生全員で力を合わせ、時間いっぱい頑張った成果として、図書室の床はピカピカになりました。

 

環境教育


7月14日、4年生を対象に環境教育が行われました。
栃木県庁、那須烏山市役所から講師の方においでいただき、産業廃棄物の処理のされ方について学びました。
授業の中でも特に子どもたちは、普段、自分たちが食べている給食の残したものがどのような方法で処理されていくかに興味を示していました。

授業の最後には、「環境すごろく」を作り、最後まで楽しく授業に参加していました。
 
 
  

英語の授業


こんにちは。夏休みはいかがお過ごしでしょうか。
今回は英語の授業の様子をお伝えします。

週に一時間実施されている英語では、毎回楽しいゲームを取り入れながら授業しています。
今日紹介している授業では、エミューゲームを行いました。
笑い合いながらも真剣に楽しく、色や数字、果物の等の英語について学びました。