平成29年度中学生海外派遣団(3日目)
メノモニー市滞在3日目です。日本とアメリカの時差にも少しずつ慣れてきました。
団員たちはそれぞれのホストファミリーの家から、メノモニーミドルスクール(中学校)へ
登校しました。
メノモニーミドルスクール
その後、オークラウン エレメンタリースクール(小学校)へ移動しました。
エレメンタリースクール
団員たちはここで「日本文化紹介」を行いました。
日本文化紹介は、団員たちが3つのグループに分かれて、地元の小学生たちに
英語のみで日本文化の紹介・発表をするものです。
この発表のために、団員たちは何度も集まって意見交換をし、理解してもらえる
発表方法は何か、どのようにしたら魅力的な発表になるかを話し合ってきました。
「和紙」と「折り紙」を発表するグループ
小学生たちも熱心に説明を聞いています。うまく折れているかな?
「剣道」を発表するグループ。剣士の登場にみんな興味津々です。
「ゆかた」を発表するグループ。「和」を感じてもらえたでしょうか。
日本の「お菓子」を発表するグループ。おいしいと好評だったようです。
団員たちは発表を終え、ほっと安堵した表情、誇らしげな表情と様々でした。
どのグループも趣向を凝らした素晴らしい発表でした。地元の小学生たちも
発表を通して日本文化を感じ、日本に興味を持ってくれたことと思います。
団員たちはそれぞれのホストファミリーの家から、メノモニーミドルスクール(中学校)へ
登校しました。
メノモニーミドルスクール
その後、オークラウン エレメンタリースクール(小学校)へ移動しました。
エレメンタリースクール
団員たちはここで「日本文化紹介」を行いました。
日本文化紹介は、団員たちが3つのグループに分かれて、地元の小学生たちに
英語のみで日本文化の紹介・発表をするものです。
この発表のために、団員たちは何度も集まって意見交換をし、理解してもらえる
発表方法は何か、どのようにしたら魅力的な発表になるかを話し合ってきました。
「和紙」と「折り紙」を発表するグループ
小学生たちも熱心に説明を聞いています。うまく折れているかな?
「剣道」を発表するグループ。剣士の登場にみんな興味津々です。
「ゆかた」を発表するグループ。「和」を感じてもらえたでしょうか。
日本の「お菓子」を発表するグループ。おいしいと好評だったようです。
団員たちは発表を終え、ほっと安堵した表情、誇らしげな表情と様々でした。
どのグループも趣向を凝らした素晴らしい発表でした。地元の小学生たちも
発表を通して日本文化を感じ、日本に興味を持ってくれたことと思います。