活動の様子

2020年1月の記事一覧

消防設備を探しました

 今、三年生は社会の学習で「安全なくらしを守る」という単元で消防署や消防施設の学習をしています。その中で、今回は学校の中にある消防施設を探す学習を行いました。予想していたよりもたくさんの消防施設を見つけることができ、子どもたちは驚いていました。これから、ワークシートの記録をもとに、配置の工夫について考える学習をしていきます。


キックベースボールをやっています!

 今、3年生では体育の学習でキックベースボールを行っています。何度かゲームをする中でルールも分かり、どうすれば得点につながるか考えてプレイができるようになってきました。また、チームのメンバーでお互いに声を掛け合い、協力しながらゲームを楽しんでいます。


英語の授業で読み聞かせがありました

  3学期が始まり、1週間がたちました。子どもたちは、冬休みから素早く気持ちを切り替え、よい3学期のスタートを切っています。英語の授業では、動物の名前を学習し、それにあった絵本の読み聞かせをしていただきました。子どもたちは、夢中になって読み聞かせを聞いていました。