アクセスカウンター
2 2 5 2 5 4 4
活動の様子

第6学年

My best memory is ・・・ .

 2月21日(月)5校時

 1・2組合同で英語の学習をしました。

 今日の英語の学習では、これまでの英語の学習で作成したスピーチをいろいろな先生に聞いてもらいました。

 校長先生や教頭先生、1・2組の各担任、市内のALTなどにスピーチを聞いてもらい、満足そうにしていました。

 スピーチの内容は「 My best memory (私の思い出)」「 My dream (私の夢)」です。

 保護者の皆さんも、ぜひ聞いてみてください。

小学校最後のお話会(6年2組)

 2月16日(水)には、6年生にとって小学校最後のお話会がありました。

 最後の担当は各学級担任でした。そこで、

 国語「思い出を言葉に」の学習で、子供たちががんばった詩の作成を担任も行い、それを披露しました。

 その詩を載せておきたいと思います。つたない文章ですが保護者の皆様にも思いが伝われば幸いです。

 6年2組詩.pdf

 6年2組詩(ひらがな).pdf

クラスの話し合い

1月21日(金)の学級活動は卒業まで残り37日間をよりよく過ごすために学級の足りないところをどうしたら改善できるか話し合いました。話合いの最後は、みんなで出し合った意見を守り、もっともっとよいクラスにしたいと振り返っていました。

 

      

修学旅行記の発表【6年2組】

 4・5年生に向けて、修学旅行記の発表を行いました。

4・5年生が一生懸命聞いて審査をしてくれました。

 審査内容は、「まとめ方」「見やすさ」「間の取り方」

「相手意識」「声の大きさ」「速さ・聞きやすさ」です。

 どの班も一生懸命に練習していたので、良かった点を

たくさん書いてもらえました。

修学旅行記の発表【6年1組】

 

 4年生に向けて班ごとに学びPCのスライドにまとめてきた修学旅行記を発表しました。4年生が一生懸命聞いて審査をしてくれました。審査内容は「まとめ方」「見やすさ」「間の取り方」「相手意識」「声の大きさ」「速さ・聞きやすさ」です。一番いい点数だったのは6班でした。この日に向けてよく練習をしました。

     

        

租税教室

12月14日【火】租税教室が行われました。那須烏山市税務課から2名の方が来校してくださいました。身のまわりで使われている税金のお話や税金がない世界のアニメーション、1億円のレプリカを持つ体験など、楽しく分かりやすい内容でした。

地層観察

12月10日【金】理科の校外学習で、地層見学を行いました。

小塙駅から近い荒川の川岸では、色の違う層が重なっている様子や断層による地層のずれを見ることができました。

大里の露頭では、貝の化石がたくさん見つかる地層を見ることができました。

思春期教室

12月7日【火】思春期教室が行われました。助産師さん、看護師さん、保健師さんが来校してくださいました。母親が愛情たっぷりに育ててくれたから今がある。この命を大切にしてほしい。自分の誕生日には「ありがとう」を伝える日だと教えてくださいました。