活動の様子

第6学年

花丸 学年共遊

 昼休みに6年生全員でドッジボールをしました。日頃からドッジボールをしているので、ボールを投げたり、捕ったりするのが男女ともにとても上手で見応えがありました!今年のドッジボール大会が今から楽しみです!(^^)!

 

 

花丸 社会科見学

 社会科見学でなす風土記の丘資料館(湯津上館、那珂川館)に行き、社会の時間に学習した縄文~古墳時代についてさらに詳しく学んできました。湯津上館では館内・古墳群見学、那珂川館では火起こし体験を行いました。子どもたちは施設の人の話をよく聞いて活動することができました。これからの学習にぜひ生かしてくださいね!

 

 

花丸 対面式

 4月に実施できず延期になっていた対面式を5時間目に行いました。代表児童の子達はとても緊張していましたが、しっかりと自分の役割を果たすことができました!給食の準備や登下校などで1年生と接することが多い6年生。優しいお兄さん・お姉さんに期待しています(^_^)/

 

 

優しい6年生!

 ふれあいタイムⅡの時間に6年生が遊具庭に行き、1年生と遊びました。優しく遊び方を教えたり、積極的に1年生に話しかけたりする姿が見られました!お互い楽しい時間を過ごすことができました☺

 

 

花丸 入学式準備

 新入生のために5,6年生で入学式の準備をしました。決められた分担の仕事が終わると「他にやることはありますか」と進んで働く姿にさすが6年生!と感心しました。これからいろいろな行事で活躍してくれることでしょう。頼りにしています!
 
   

共遊


 先週の共遊では、縦割り班で「花いちもんめ」を行いました。
やったことのない人も多かったですが、すぐにルールを覚えてみんな楽しそうに遊んでいました。
縦割り班で遊ぶのも残りわずかです。たくさんの思い出ができるといいですね。

 

guest teachers


 今週の英語では、ゲストティーチャーを招き、オリンピックに関する会話を楽しみました。
普段の授業とは違い、たくさんのALTの先生方がいらしたので、子どもたちは最初とても緊張しているようでした。しかし、会話の回数を重ねるにつれ、自分からどんどん英語で質問をしたり答えたりする児童が増え、会話を楽しむことができました。
終わってからの振り返りを見ると、「英語で話すのは難しいけど楽しかった」「自分の英語が通じて自信がもてた」など前向きなコメントが多かったです。
とても良い機会になりました。

 

デジタルアルバム作り


 6年生は、3週にわたりパソコンでデジタルアルバムを作っています。
1年生からの写真を見返し、自分の好きな写真や音楽を入れながら楽しく活動しました。
完成したムービーはDVDにやき、一人ずつ渡すのでぜひお家でも見てみてください。

 

1・6年共遊


 木曜日の共遊は、1・6年合同の共遊でした。
1年生の教室で一緒に昔遊びを行いました。
お手玉や剣玉、竹とんぼなど様々な遊びが一緒にできて、1年生も6年生もとても楽しそうでした。また、このような機会があるといいですね♪

 

読み聞かせ


 先週の水曜日、読み聞かせがありました。
1組は校長先生、2組は教頭先生の読み聞かせでした。
どちらのクラスも素敵なお話をありがとうございました。