活動の様子

第6学年

花丸 1年生との交流会

 1年生との交流会を行いました。1年生にもわかりやすいようにルール説明をしたり、やり方を教えたりとさすが6年生!という姿をたくさん見ることができました。この交流会を機会にもっと1年生と仲良くなって欲しいと思います(^_^)/

 

 

花丸 グループで話し合おう

 国語で「みんなで楽しく過ごすために」という学習をしています。議題は「1年生との交流会をしよう」です。それぞれのグループで目的と条件を照らし合わせながら1年生と6年生どちらも楽しめる遊びを話し合っていました。

 

 

 

花丸 運動会予行

 運動会予行を行いました。6年生は開閉開式の進行、係の仕事、自分の競技と大忙しです。それでも子どもたちは自分の仕事に責任をもって取り組み、競技では最後まで諦めずに頑張る姿は大変立派でした!

 小学校最後の運動会まであと2日。赤組も白組も悔いが残らないように頑張りましょう(^_^)/

 

 

花丸 お楽しみ会

 5、6時間目に1、2組ともお楽しみ会をやりました。今年はプールがなかったので子どもたちは全力で水遊びを楽しんでいました。

 

 

花丸 ダンス教室

 2、3時間目にダンス教室がありました。去年に引き続きミッキー先生に教えてもらいました!動き一つ一つが本当にかっこよく、そのミッキー先生を見ながら子どもたちは一生懸命振り付けを覚えようと頑張っていました。

 今年の運動会の曲はOfficial 髭男 dismの「I LOVE...」という曲です。運動会まで頑張って練習していきましょう(^_^)/

 

花丸 洗濯実習

 2組は5時間目、1組は6時間目に体育で使った体操着を手洗いで洗濯をしました。自分で洗ったり、すすいだりするのは初めてという子が多かったのでとても苦労していましたが、最後までていねいに洗うことができました。ぜひ、お家でもチャレンジしてくださいね(^_^)/

 

 

花丸 学年共遊

 昼休みに6年生全員でドッジボールをしました。日頃からドッジボールをしているので、ボールを投げたり、捕ったりするのが男女ともにとても上手で見応えがありました!今年のドッジボール大会が今から楽しみです!(^^)!

 

 

花丸 社会科見学

 社会科見学でなす風土記の丘資料館(湯津上館、那珂川館)に行き、社会の時間に学習した縄文~古墳時代についてさらに詳しく学んできました。湯津上館では館内・古墳群見学、那珂川館では火起こし体験を行いました。子どもたちは施設の人の話をよく聞いて活動することができました。これからの学習にぜひ生かしてくださいね!

 

 

花丸 対面式

 4月に実施できず延期になっていた対面式を5時間目に行いました。代表児童の子達はとても緊張していましたが、しっかりと自分の役割を果たすことができました!給食の準備や登下校などで1年生と接することが多い6年生。優しいお兄さん・お姉さんに期待しています(^_^)/

 

 

優しい6年生!

 ふれあいタイムⅡの時間に6年生が遊具庭に行き、1年生と遊びました。優しく遊び方を教えたり、積極的に1年生に話しかけたりする姿が見られました!お互い楽しい時間を過ごすことができました☺