活動の様子

第6学年

花丸 英語でスピーチ!

 校長先生と教頭先生に「My best memory」を英語でスピーチしました。子どもたちは緊張している様子でしたが、リアクションをつけるなどして小学校1番の思い出を楽しそうに話していました。校長先生と教頭先生からも「みんな素晴らしかった」と、お褒めの言葉をいただきました!

 

 

花丸 プログラミング教室

 今日は外部講師の方に来ていただき、プログラミングについて学びました。ロボットに動きをプログラムさせ、3つの課題に挑戦しました。子どもたちはグループで協力し、試行錯誤しながらプログラムを考えていました!

 

 

 

花丸 調べ学習

 社会で「アジア・太平洋に広がる戦争」の学習をしました。この時代の日本についての知識を深めて欲しいということで、パソコンを使って調べ学習を行いました。子どもたちは戦争中の人々のくらしや、太平洋戦争、第二次世界大戦について詳しく調べていました。調べたことをもとに新聞にまとめるので完成が楽しみです!

 

 

花丸 調理実習

 家庭科の調理実習で「ジャーマンポテト」を作りました。子どもたちが楽しみにしていた調理実習。安全面や衛生面に注意をしながらようやく実施することができました!包丁でのじゃがいもの皮むきに苦戦することもありましたが、どの班も手際よく調理をしていました。これを機会に家でもおかず作りにチャレンジしてみましょう(^_^)/

 

 

 

花丸 1年生との交流会

 1年生との交流会を行いました。1年生にもわかりやすいようにルール説明をしたり、やり方を教えたりとさすが6年生!という姿をたくさん見ることができました。この交流会を機会にもっと1年生と仲良くなって欲しいと思います(^_^)/

 

 

花丸 グループで話し合おう

 国語で「みんなで楽しく過ごすために」という学習をしています。議題は「1年生との交流会をしよう」です。それぞれのグループで目的と条件を照らし合わせながら1年生と6年生どちらも楽しめる遊びを話し合っていました。

 

 

 

花丸 運動会予行

 運動会予行を行いました。6年生は開閉開式の進行、係の仕事、自分の競技と大忙しです。それでも子どもたちは自分の仕事に責任をもって取り組み、競技では最後まで諦めずに頑張る姿は大変立派でした!

 小学校最後の運動会まであと2日。赤組も白組も悔いが残らないように頑張りましょう(^_^)/

 

 

花丸 お楽しみ会

 5、6時間目に1、2組ともお楽しみ会をやりました。今年はプールがなかったので子どもたちは全力で水遊びを楽しんでいました。

 

 

花丸 ダンス教室

 2、3時間目にダンス教室がありました。去年に引き続きミッキー先生に教えてもらいました!動き一つ一つが本当にかっこよく、そのミッキー先生を見ながら子どもたちは一生懸命振り付けを覚えようと頑張っていました。

 今年の運動会の曲はOfficial 髭男 dismの「I LOVE...」という曲です。運動会まで頑張って練習していきましょう(^_^)/

 

花丸 洗濯実習

 2組は5時間目、1組は6時間目に体育で使った体操着を手洗いで洗濯をしました。自分で洗ったり、すすいだりするのは初めてという子が多かったのでとても苦労していましたが、最後までていねいに洗うことができました。ぜひ、お家でもチャレンジしてくださいね(^_^)/