活動の様子

第6学年

児童集会

4月21日(水)児童集会がありました。

今年度、初の児童集会は各委員会の委員長・副委員長のあいさつでした。

どの委員会も立派にあいさつしていました。

来校!きらきら号!

 

 

4月20日(火)栃木県警察のきらきら号が来校して、薬物乱用防止教室を行いました。

薬物乱用についてのDVDや講話、デモンストレーション、クイズなどを通して、子どもたちは薬物乱用の怖さを知ることができました。

また、写真のようなパンフレットを1人1部ずつ配布されたので、親子で読むとよいと思います。

学校のために

 6年生は学校のために活動させてもらっています。

 写真は、清掃班長会議と1年生の給食指導補助の様子です。

 ぜひご家庭でも学校の様子を尋ねていただければと思います。

入学式

 4月9日(金)

 新入生に気持ちよく入学してもらうために、子供たちは一生懸命に式場の準備をしました。

 4月12日(月)

 そして迎えた入学式当日

 児童代表の6年生が「歓迎のことば」を堂々と発表しました。

 その他の在校生は、コロナウイルス感染症対策のため、

 入学式に参列できませんでしたが、新入生の入学を教室からお祝いしていました。

 

花丸 英語でスピーチ!

 校長先生と教頭先生に「My best memory」を英語でスピーチしました。子どもたちは緊張している様子でしたが、リアクションをつけるなどして小学校1番の思い出を楽しそうに話していました。校長先生と教頭先生からも「みんな素晴らしかった」と、お褒めの言葉をいただきました!

 

 

花丸 プログラミング教室

 今日は外部講師の方に来ていただき、プログラミングについて学びました。ロボットに動きをプログラムさせ、3つの課題に挑戦しました。子どもたちはグループで協力し、試行錯誤しながらプログラムを考えていました!

 

 

 

花丸 調べ学習

 社会で「アジア・太平洋に広がる戦争」の学習をしました。この時代の日本についての知識を深めて欲しいということで、パソコンを使って調べ学習を行いました。子どもたちは戦争中の人々のくらしや、太平洋戦争、第二次世界大戦について詳しく調べていました。調べたことをもとに新聞にまとめるので完成が楽しみです!

 

 

花丸 調理実習

 家庭科の調理実習で「ジャーマンポテト」を作りました。子どもたちが楽しみにしていた調理実習。安全面や衛生面に注意をしながらようやく実施することができました!包丁でのじゃがいもの皮むきに苦戦することもありましたが、どの班も手際よく調理をしていました。これを機会に家でもおかず作りにチャレンジしてみましょう(^_^)/