活動の様子

第3学年

第2回交流学習会

 木曜日の午前中に、南那須特別支援学校との2回目の交流会がありました。

今回は前回のお礼も兼ね、荒川小学校でお店屋さんを開きました。

どうしたら喜んでもらえるのか、どうしたら楽しんでもらえるのか計画・準備の段階から考え、班の仲間と協力してお店屋さんを作り上げることができました。

2日目の交流ということもあり、子どもたちは前回よりも自分から声をかけたり、手をさしのべたりすることができ、充実した時間を過ごすことができました。南那須の友達もとても喜んだ様子で、交流会は大成功しました。

 2学期は「広げよう友達の輪」のテーマで学習を進めてきましたが、数回の交流会を通して、子どもたちはすてきな友達の輪を広げることができたように感じます。ぜひお家でも交流会のお話を聞いてあげてください。

 

 

 

居住地交流会

 本日の2・3時間目に、居住地交流会がありました。

南那須特別支援学校の児童が1人、荒川小学校に来て3年生の授業に参加しました。

2時間目は3年1組の音楽の授業に、3時間目は3年生合同の体育に参加し、一緒に楽しく学習することができました。

 

 いよいよ来週には、第2回目の交流会があります。お店の準備も着々と進んでいます。

楽しい時間になるよう、みんなで協力して交流会を迎えたいと思います。

 

 

 

 

いろいろな行事

 先日の学校公開では大変お世話になりました。

早いものでもう10月も終わり、来週からは11月です。

 

 10月後半もいろいろな行事がありました。

音楽鑑賞教室やドッジボール大会など「〇〇な秋」をたくさん感じました。

一つ一つの行事を通して、子どもたちは成長したりクラスの団結を深めたりしています。

3年生も残り半年を切りました。大切に過ごしていきたいですね。

 

 

 

パソコン教室

 今週の火曜日に、パソコン教室がありました。

3年生になって初めてのことなので、みんなとても楽しみにしていました。

 

 キーボードのさわり方やキーの名前など基本的なことを学習した後、ローマ字を実際に打ってみる練習も行いました。初めは打つのに時間がかかっていましたが、練習するうちに素早く打てるようになってきました。

最後には名刺を作りました。印刷もしてみんな嬉しそうでした。ぜひ見てみてください。

 

 

遠足

 木曜日に遠足でなかがわ水遊園に行ってきました。

今年はお弁当なしの実施になりましたが、子どもたちはこの日をとても楽しみにしていました。

グループに分かれていろいろな魚や生き物を観察したり、広場で思い切り遊んだり楽しい時間を過ごすことが出来ました。

 

 10月は今後もいろいろな行事が続きます。一つ一つが楽しい思い出になるといいですね。

 

 

 

 

交流学習

 今週の水曜日に、南那須特別支援学校との交流学習がありました。

今回は小グループに分かれてペアを作り、一緒に遊んだり話をしたりしながら交流することができました。

最初は緊張していた様子でしたが、徐々に慣れていき、最後には多くの児童が名前を呼び合いながらゲームを楽しむことができました。

来月は荒川小学校に来てもらい、第2回目の交流会を行う予定です。より仲が深まりそうですね。

 

 

 

体育の時間

 運動会も終わり、すっかり秋になりました。

今日は秋晴れの中、久しぶりの体育の授業を行いました。

これからしばらくは「ハードル走」と「鉄棒」の学習になります。

鉄棒では、自分のできそうな高さのところで逆上がりの練習をしました。

 

 

 

運動会練習

 9月に入り、本格的に運動会の練習が始まりました。

 

 3年生は今年ダンスでソーラン節を踊ります。力強いダンスの振り付けを一生懸命覚えようと、4年生のお手本を必死に真似しながら毎日頑張っています。かけ声も徐々に大きくなってきました。

 

 本番がとても楽しみです(^O^)

 

 

長さの学習

 現在、算数では「長さ」の単元を学習しています。

新しくまきじゃくの使い方を覚え、教室のたての長さや廊下の長さを意欲的に測っていました。

目盛りの見方もばっちりです☺

 

 

理科の学習

 現在3年生の教室と廊下には、昆虫かごがたくさん置かれています。

モンシロチョウの学習で、幼虫、さなぎ、成虫について学習しました。

さなぎの数も日々増えており、子どもたちはとても興味津々です。