活動の様子

第3学年

理科の学習

 現在3年生の教室と廊下には、昆虫かごがたくさん置かれています。

モンシロチョウの学習で、幼虫、さなぎ、成虫について学習しました。

さなぎの数も日々増えており、子どもたちはとても興味津々です。

 

 

学年共遊

 今週の水曜日は、学年共遊がありました。クラス替えをして初めての共遊で、今回は1組対2組のドッジボールを行いました。元気いっぱいの3年生、みんなで楽しくドッジボールをすることができました。

 

 

清風台探検

 3年生から始まった総合では、清風園・清風台について調べる学習を行っています。 どんな植物や生き物がいるのか、子どもたちは興味津々です。これからより詳しく調べ、最終的にはパンフレットを作成する予定です。

 

 

クラブ見学がありました

 2月7日にクラブ見学がありました。これは、来年度から始まるクラブの学習に向けて、それぞれのクラブがどのような活動をしているのかを知るために行うものです。子どもたちは、目の前で上級生が活動している様子を、目を輝かせて見ていました。見学の終わり頃には、「来年度のクラブ楽しみだな。」という声が聞こえ、今から胸を膨らませている子どもたちです。




そろばん教室がありました

 1月29日、30日の二日間、算数の学習でそろばん教室がありました。両日とも、講師の先生をお招きし、そろばんの各部分の名前を教えていただいたり、そろばんを使った計算の仕方を教えていただいたりしました。初めてそろばんを使った子どもたちもいて、楽しみながら意欲的に学習していました。





消防設備を探しました

 今、三年生は社会の学習で「安全なくらしを守る」という単元で消防署や消防施設の学習をしています。その中で、今回は学校の中にある消防施設を探す学習を行いました。予想していたよりもたくさんの消防施設を見つけることができ、子どもたちは驚いていました。これから、ワークシートの記録をもとに、配置の工夫について考える学習をしていきます。


キックベースボールをやっています!

 今、3年生では体育の学習でキックベースボールを行っています。何度かゲームをする中でルールも分かり、どうすれば得点につながるか考えてプレイができるようになってきました。また、チームのメンバーでお互いに声を掛け合い、協力しながらゲームを楽しんでいます。


英語の授業で読み聞かせがありました

  3学期が始まり、1週間がたちました。子どもたちは、冬休みから素早く気持ちを切り替え、よい3学期のスタートを切っています。英語の授業では、動物の名前を学習し、それにあった絵本の読み聞かせをしていただきました。子どもたちは、夢中になって読み聞かせを聞いていました。

南那須特別支援学校との交流会がありました

 11月28日に、南那須特別支援学校との2回目の交流会を行いました。子どもたちは、この日をとても楽しみにしており、どんなお店だったら楽しんでもらえるか考えながら、グループごとに工夫をし準備してきました。
 当日は、ペアの友達と手をつないで移動し、遊び方の見本を見せたり、手伝ったりしながら、楽しく活動しました。体育館の中には、たくさんの笑顔があふれていました。
 見送りの時も、名残惜しそうにバスが見えなくなるまで手を振っていました。友達の輪が広がった素晴らしい学習になりました。




パソコン教室がありました

 11月25日の総合的な学習の時間に、パソコン教室がありました。今回は、1学期の国語で学習したローマ字を使い、パソコンでの文字を打ち込む練習をしました。最初は苦戦していた子どもたちも、何度か練習する中でスムーズに打ち込むことができるようになってきました。最後には、自分の名刺を作りました。今後も折を見て、タイピングの練習をしていきたいと思います。