活動の様子

第2学年

ドッジボール大会

 

10月22日(木)に、ドッジボール大会がありました。

この日のために、休み時間などを使って、たくさん練習してきました。

2年生は低学年ブロックなので、1年生とも戦いました。

1年生との試合でも手をぬかず、でも優しさがみられるよい試合になりました。

 

いつも、練習で勝ったり負けたりを繰り返している

2年1組対2年2組の戦いは、とても激しく盛り上がったようです。

 

全員が、真剣に、ルールを守って試合に臨める、とてもよい大会になりました!

 

  

 

 

 

楽しかった遠足

 

10月8日は雨でしたが、9日はなんとか天気がもって、遠足に行くことができました。

急な連絡にも対応していただき、持ち物の準備等ありがとうございました。

 

山あげ会館では、山あげ祭りについて、ミニチュア劇や映像で楽しく学ぶことができました。

おうちの人に見せてあげたいと思う子もいたようです。

せせらぎ公園では、学校にない遊具やしばすべりでめいっぱい遊びました。

おやつタイムも、交換はできませんでしたがグループで楽しむことができました。

 

2年生での思い出が、また一つ増えましたね!

 

 

 

 

 

 

おつかいありさん

 

運動会の練習が、盛り上がっています。

先週は、2年生団体競技、「おつかいありさん」の練習が始まりました。

3人一組で段ボールを持って、白組は大根、赤組はサツマイモを運びます。

足の速さだけでなく、3人の心を一つにして、落とさないように運ぶことが大切です。

本番はどちらが勝つでしょうか・・・!?

応援をよろしくお願いします!

 

 

 

 

 

運動会練習

 

運動会に向けて、練習が本格的に始まってきました。

暑い中ですが、とても頑張っています。

先週は、1年生と一緒にダンスの練習をしました。

みんなが知っている曲で、かっこいい振り付けをノリノリで踊っています!

覚えるのがはやく、本番がもう楽しみです。

1年生のお手本として、かっこよく踊りたいですね!

 

 

 

町探検

 

2学期が始まり、暑い日が続きますが、子ども達の元気な姿が見られ、嬉しいです。

水筒やタオルなど、毎日ご準備ありがとうございます。

 

8月27日、28日の二日間で、町探検に出かけました。

南那須庁舎、ナスカラ市場、大金駅、南那須図書館、郵便局を訪問し、

インタビューをさせていただいたり、中を見学させていただいたりしました。

初めて知ることばかりで、驚きの声がたくさんあがりました。

とてもよい探検にすることができました。

調べたことを、これからみんなでまとめていきましょう!

 

 

 

 

 

お楽しみ会

 

もうすぐ夏休み!ということで、

1学期を頑張ったご褒美に、お楽しみ会をしました。

着替えや道具のご用意、ありがとうございました。

 

水鉄砲や砂場遊び、シャボン玉など、持ち寄った道具で楽しく遊ぶことができました。

びしょ濡れになっても、いい笑顔で、よい思い出になりました。

風邪をひかないように、気をつけてくださいね!

 

 

 

 

算数「水のかさ」

 

学習も、1学期のまとめの時期になりました。

算数は、水のかさの学習をしています。

リットル(L)や、デシリットル(dL)、ミリリットル(mL)などの単位を覚え、

それぞれどれくらいの水のかさを表しているのか調べました。

また、身近なペットボトルの容器を使って、

ペットボトルに入っている水のかさも調べました。

おうちでも、ぜひ、身近な入れ物の水のかさを見てみてください!

 

 

 

7月になりました!

 

学校が本格的に再開してから、1ヶ月がたちました。

コロナウイルス対策で、昨年度とは違う教室の様子や活動の仕方にも、

だんだん慣れてきたところです。

 

十分に距離をとったり、マスクをつけたりすることで、

子どもたちは元気いっぱい、遊びや学習に取り組めています。

日頃のご協力に大変感謝しております。

今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

 

お話会



2月26日にお話会を行いました。

みんなとても楽しみにしていました。
よく聞いていることがこちらにも伝わりました。

読書もがんばっていますね。

 

グリーン活動


2月25日の掃除の時間は、
グリーン活動でした。

学級の花壇やその周辺をきれいにしました。

チャイムが鳴るまでたくさんの草を抜いたので
とてもきれいになりました。

すてきな花が咲きそうですね。