活動の様子

第2学年

共遊

 

2月24日の水曜日は、共遊の時間がありました。

久しぶりに、2年生全員で中線踏みをしました。

1組対2組の熱い戦いになりました。

捕まった友達を助けるヒーローもたくさん現れて

とても遊びが盛り上がりました。

また、みんなで楽しく遊びたいですね!

 

 

 

 

 

お話会

 

2月17日の水曜日は、お話会がありました。

1組は渡辺先生、2組は野澤先生に読み聞かせをしていただきました。

人権週間と言うことで、大切なお友達に関わるお話や、

電子黒板を使って、動画を見ながらのお話もありました。

よい態度で、楽しく聞くことができました。

 

 

ボール蹴り運動

 

月曜日は雨でしたが、火曜日は綺麗な青空でしたね!

いい気持ちで体育を行うことができました。

 

体育の学習はボール蹴り運動に入りました。

ペアになってパスやドリブル、シュートの練習を頑張りました。

だんだん蹴る動きが上手になっているのが分かります。

密にならないよう気を付けて、試合も楽しみたいですね!

 

 

 

食に関する指導

 

1月28日に1組で、29日に2組で、食に関する指導が行われました。

給食センターの方にお越しいただき、「噛むこと」について教えていただきました。

よく噛むと、よいことがたくさんあり、

「ひみこのはがいーぜ」の合い言葉で良さを覚えました。

 

ひ・・・・肥満防止(食べ過ぎをふせぐ)

み・・・・味覚がよくなる(味がよく分かって美味しい)

こ・・・・声がはっきり出せる

の・・・・脳の働きがよくなる

は・・・・歯の健康を守る(唾液が出て虫歯になりにくい)

が・・・・外敵から身を守る(ばい菌から守って健康になる)

いー・・・胃の調子がよくなる

ぜ・・・・全力が出せる

 

噛むことで、口だけでなく、体全体によいことがたくさんあり驚きますね!

これからも30回を目安によく噛んで、食事を美味しくいただきましょう!

 

 

 

筆文字

 

先週の書写では、3年生から始まる毛筆に向けて、筆を使った授業を行いました。

絵の具の筆を使って、文字を書いてみました。

鉛筆とは違う難しさがありましたが、筆の感覚を楽しんで書く事ができました。

自分の一番好きな漢字を、文字にあった色の絵の具で書いたので、

カラフルでとても素敵な作品に仕上がりました。

2年生が書いたとは思えないほど上手でしたので、

書写室の廊下に飾らせていただいています。

3年生からの毛筆も、楽しみになりましたね!

 

 

お話会

 

1月13日(水)はお話会の日でした。

1組は大野先生に、2組は5年生担任の石川先生に読み聞かせをしてもらい、楽しみました。

いろいろな先生に読み聞かせをしてもらうと、様々な種類の本に出会うことができます。

お話に感動して目に涙を浮かべる子もいました。

これからも本にふれて、心をゆたかにしていきましょうね!

 

 

雪遊び

 

1月12日(火)は、朝から雪が降っていました。

校庭も一面真っ白で、わくわくした気持ちになりました。

せっかくのチャンスなので、学年のみんなで雪遊びをしました。

めったに触れられない雪を、たっぷり楽しむことができました。

風邪を引かないように、気を付けてくださいね!

 

 

 

 

おいもフェスティバル

12月3日(木)に、1年生を招待しておいもフェスティバルを開きました。

昨年と違い、今年はおもてなしをする側なので、

1年生に楽しんでもらえるように準備を頑張ってきました。

おばけやしき、マジックショー、射的、魚釣り、パラシュートなど、

様々なお店を作り、プレゼントも豪華に仕上げました。

当日はどのお店も大人気で、1年生に楽しんでもらえました。

自分たちで作ったおいもパフェも、去年より美味しく感じました。

おいもフェスティバルが成功して、よかったですね!

 

 

 

 

 

持久走大会

12月になり、だんだん寒くなってきました。

12月1日には、持久走大会がありました。

よいお天気で、お日様も応援しているようでした。

いつも一生懸命練習していますが、本番はおうちの方の応援もあってか、

練習よりもよいタイムでゴールする子がとても多かったです。

本番までの体調管理や、たくさんのご声援、ありがとうございました。

最後まであきらめずに完走する姿が、とても素敵でした。

何でも、あきらめずに頑張ることのよさがわかりましたね♩

 

 

 

 

ドッジボール大会

 

10月22日(木)に、ドッジボール大会がありました。

この日のために、休み時間などを使って、たくさん練習してきました。

2年生は低学年ブロックなので、1年生とも戦いました。

1年生との試合でも手をぬかず、でも優しさがみられるよい試合になりました。

 

いつも、練習で勝ったり負けたりを繰り返している

2年1組対2年2組の戦いは、とても激しく盛り上がったようです。

 

全員が、真剣に、ルールを守って試合に臨める、とてもよい大会になりました!