ブログ

活動の様子(2024年度)

表彰

リモートで表彰が行われました。今回は学校教育書写書道展、下野教育書道展、理科研究展覧会、ごはん・お米とわたし作文・図画コンクールの4つの表彰でした。代表児童は、しっかりとした態度で賞状を受け取ることができました。受賞された皆さん、本当におめでとうございます。

  

ブラスバンド部活動見学

昼休みに、ブラスバンド部活動見学が行われました。参加した児童は、いろいろな楽器を体験してブラスバンド部への興味を高めていました。

  

  

授業の様子

2年生の図工です。お話を考えながら、すごろくを作っています。

  

4年生の体育です。チームで声を掛け合ってプレーをしていました。太陽が出て暖かくなり、元気に活動していました。

  

 

授業の様子

6年生は、校庭でサッカーを行っていました。チームで声を掛け合いながら、楽しくプレーをしていました。

  

3年生は、6年生を送る会の準備を進めていました。折り紙の折り方をパソコンで調べて、動物や花など色々なものを作ることができました。

  

全校一斉漢字テスト

学習した漢字をしっかりと覚えようと、テストに向けてくり返し漢字練習に取り組む児童がたくさん見られました。どのクラスも、漢字テストに真剣に取り組んでいました。

  

エプロン制作2日目

ミシンボランティアの方々にご協力いただき、エプロンを仕上げることができました。ポケットを付けるなど、それぞれのエプロンに工夫も見られました。ミシンボランティアの皆さん、ご協力本当にありがとうございました。

  

  

授業の様子

4年生は版画の学習です。彫り終わった人から刷り始めています。木版画は初めてなので、彫った線がどのように表れるのか、興味津々です。

  

6年生は、ミシンの学習です。協力して取り組んでいました。

  

1年生は、6年生を送る会の飾り付けの準備をしていました。6年生に喜んでもらえるといいですね。

  

たてわり班活動

今日のたてわり班活動は、強風のため、室内での活動になりました。ハンカチ落としやいす取りゲーム、だるまさんが転んだなど、班で決めた活動を楽しみ、交流を深めました。

  

 

エプロン制作(5年)

ボランティアの方に来ていただき、エプロン制作を進めています。ミシンの使い方や制作の仕方を教わりながら、楽しく学習を進めています。

  

  

 

授業の様子

1年生の体育です。外で色々な動きを楽しみました。

  

  

6年生の国語は、図書室で学習をしていました。