活動の様子(2024年度)
すこやか表彰
今回は31名の児童が受賞されました。市長様、教育長様より、一人一人賞状やメダルをいただきました。今回の受賞を励みに、これからもさまざまな分野でがんばってください。
2年生 食育教室
本日、食育教室を行いました。学校給食センターの大島栄養教諭をお招きして、かむことの大切さを学びました。かむときのこめかみの動きを確認したり、よくかむとどんないいことがあるのかを学んだりしました。給食やお家での食事で生かしていきたいですね。
学校参観
7月2日~4日が学校参観になっています。予約制ですが、授業だけでなく休み時間や給食の時間などを自由に参観いただいています。PTAで受付を担当してくださっています。ご協力ありがとうございます。
3日には、金井町のいきいきクラブの方もおいでになりました。ありがとうございました!
すこやか表彰練習
今週の木曜日にすこやか表彰が予定されています。今日は、賞状のもらい方などの練習をしました。どの児童も、しっかりとした態度で練習に臨むことができていました。
委員会
5、6年生が委員会活動をがんばっています。自分たちの学校が使いやすくなるように清掃をしたり、活動を充実させるために話合いをしたりしました。
【6年生】租税教室が開催されました!
租税、税金と聞くと、どうしても難しい印象があるかもしれません。
事実、その仕組みや制度は複雑で、すぐに理解できるものではありません。
そんな税金について知る第一歩が、今日の租税教室でした。クイズ、映像、講話を通して、「税金は何のためにあるのか」「税金がないとどうなるのか」などを知りました。
ぜひ、ご家庭でも金銭教育の一環として、税に関する話題を出されてみてはいかがでしょうか?
【6年生】お話会(読み聞かせ)がありました。
感染症の流行により、長きにわたり中止されていたお話会が復活しました!
感情豊かに読んでくださる図書ボランティアの方。前のめりになって聞く子どもたち。
ぜひ今後も続いてほしい行事です。
図書ボランティアの皆様、子どもたちのためにありがとうございます。
表彰
今回は、南那須地区小学生陸上競技大会、全国小学生陸上競技交流大会栃木県予選会、歯と口の健康週間フェスティバル作品コンクールの3つの表彰を行いました。受賞された皆さん、本当におめでとうございます。
引き渡し訓練
緊急時に備えて、引き渡し訓練を行いました。事件発生の想定の下、体育館に一時避難をし、保護者の方々に迎えに来ていただきました。ご協力ありがとうございました。万が一の時には、今回の訓練を踏まえて、安全に避難・引き渡しを実施したいと思います。
代表委員会
今回の議題は、「雨の日・暑い日の過ごし方を考えよう」でした。室内で安全に過ごせるよう、さまざまな意見が出されました。6年生が、話合いを上手にまとめていました。