今日の給食

今日の給食

給食・食事 【給食】うさぎ型ハンバーグ さつまいものサラダ 野菜スープ

米粉パン 牛乳 うさぎ型ハンバーグ さつまいものサラダ 野菜スープ 十五夜デザート
総カロリー 576kcal
 今日は、十五夜献立です。十五夜は一年のうちでもっとも月が美しいとされ、奈良時代から「お月見」が行われてきました。お月見は収穫したばかりの芋類や果物、すすきなどをお供えし、秋の実りに感謝する行事です。
 さつまいもやうさぎ型のハンバーグ、十五夜デザートがでました。
 
十五夜デザートの中身は、みかんゼリーです。みかんゼリーの満月の中にうさぎがまたまた登場です。今日は天気が悪いので、この満月でお月見ですね。
 

給食・食事 【お知らせ】学校給食パンの変更と献立の一部訂正について

那須烏山市学校給食センターより、学校給食パンの変更と献立の一部訂正について連絡がありましたのでお知らせいたします。

7月分学校給食パンの変更と献立の一部訂正について(お詫び)

 7月分給食献立予定表において7月10日(水)は米粉パンの予定でしたが、注文誤りにより丸パンの提供となってしまい、児童生徒の皆様をはじめ、保護者の皆様、学校の先生方に多大なるご迷惑をおかけしましたこと、心よりお詫び申し上げます。
 また、7月17日(水)はセルフコロッケバーガー(コッペパン・カレーコロッケ)を予定しておりましたが、米粉パンの提供に変更させていただきます。重ねてお詫びを申し上げます。

 訂正後・・・米粉パン
 訂正前・・・コッペパン

給食センターより発信された文書はこちらです。
PDFファイルをダウンロードしてご覧ください。
7月分学校給食パンの変更と献立の一部訂正について(お詫び).pdf

給食・食事 【給食】アンサンブルエッグ アスパラサラダ スパゲッティナポリタン

スライスコッペパン 牛乳 アンサンブルエッグ アスパラサラダ スパゲッティナポリタン
※献立表では、米粉パンとなっていましたが、都合によりスライスコッペパンに変更になりました。
総カロリー 637kcal

コッペパンにスライスが入っているので、セルフアンサンブルエッグバーガーにしてみました。
アンサンブルエッグとアスパラサラダの組み合わせも意外においしかったです。

給食・食事 【給食】七夕メニュー

はちみつパン 牛乳 ハンバーグ チーズサラダ かぼちゃシチュー 七夕デザート
総カロリー 699kcal
今日は、七夕にちなんでたくさんの星がちりばめられたメニューです。
ハンバーグが星形です。
チーズサラダには、白とオレンジの小さなチーズがたくさん入っていました。
デザートは、天の川と星になっています。
   

給食・食事 【給食】ポークカレー グリーンサラダ セレクトデザート

麦ごはん 牛乳 ポークカレー グリーンサラダ セレクトデザート(プリン豆乳クリーム入り・シークワーサーゼリー・ぶどうゼリー)
総カロリー プリンを選んだ場合  665kcal
      シークワーサーゼリー 652kcal
      ぶどうゼリー     644kcal
 

給食・食事 【給食】セルフとちぎめし 厚焼き卵 根菜汁

セルフとちぎめし(ごはん・とちぎめしの具) 牛乳 とちまるくん厚焼き卵 根菜汁 県民の日デザート
総カロリー 643kcal
6月14日は県民の日献立です。とちまるくんの厚焼き卵やとちおとめを使用したデザートです。
「とちぎめし」とは、栃木県産の食材(豚肉、かんぴょう、大豆、こんにゃく、にらなど)甘辛く炒め味付けしたものです。
 
  

給食・食事 【給食】ししゃも磯辺フリッター 小松ごま和え ごぼう汁

ごはん 牛乳 ししゃも磯辺フリッター 小松ごま和え ごぼう汁
総カロリー 583kcal
6月4日は、歯と口の健康週間にちなみ、かみかみ献立です。
かみごたえのある食材をたくさん使用しています。
(ししゃも、ごぼう、だいこん、えのきなど)
ししゃも磯辺フリッター 小松ごま和え ごぼう汁

給食・食事 【給食】セルフ二色丼 かみなり汁

セルフ二色丼(ごはん・鶏そぼろ・ごまあえ) 牛乳 かみなり汁
総カロリー 594kcal
セルフ二色丼(ごはん・鶏そぼろ・ごまあえ) 牛乳 かみなり汁
かみなり汁とは?(コトバンクより)
水気を切った豆腐をくずしながらごま油で炒め、だし汁・ねぎを加えてみそやしょうゆで調味した汁物。大根やにんじんなどの野菜、きのこ、こんにゃく、油揚げなどを入れた実だくさんのものもある。◇熱した油で豆腐を炒めるとき、バリバリと雷のような大きな音がすることから。