ブログ

第6学年(R5)

バス 校外学習・地層見学!!

理科で学んでいる「大地のつくりと変化」の校外学習に行ってきました!
那須烏山市には長い年月をかけて作られた地層や化石の見つかる地層が多く見られます。
日々の授業で学んだことが具体的にイメージできたことと思います。

 

バスに乗り、ボランティアガイドさんの解説を聞きながら進んでいきます。

  

  

 

河原で石を観察し、化石を見つける児童もいました!
  

  

  

  

 

次の地点では川の対岸と対岸が同じ化石の地層になってつながっていることを観察しました。
化石の地層だったので、貝の化石が数多く見られました。
  

  

  

 

 

那須烏山市の恵まれた環境を活用し、ぜひ自由研究などに取り組んでほしいと思います。
午後の漢字一斉テストも頑張りました!!
 

体育・スポーツ 合同体育!!

今日の合同体育は縄跳びとキャッチボールをしました。
二重跳びの練習や、得意な児童は三重跳びの練習もしていました。
自分の記録更新に向けて頑張りましょう!

 

 

後半はキャッチボールをしました。
ゆくゆくはベースボール型の試合ができるように練習していきます。
投げるという動作になれない児童が多かったですが、楽しそうに練習していました。
  

 

晴れ 昼休みの様子!!

寒くなってきましたが、児童は昼休みに校庭でいっぱい遊んで過ごしています。
卒業アルバムのクラス文集表紙の担当になっている児童は表紙のデザインを考えているようです!

 

 

晴れ 創立150周年記念校内マラソン大会!!

天気にも恵まれ、予定通り創立150周年記念校内マラソン大会を開催することができました。
6年生にとっては小学校最後のマラソン大会です。

 

開会式、円陣組みの後にスタートです!
保護者の方々にもご協力いただきありがとうございました。
  

  

 

練習の成果を発揮しようと頑張りました!
  

  

  

 

急ぎ 持久走試走!!

今日は5年生と合同で持久走の試走を行いました。
本番のコースを確認しながら走りました。
いよいよ金曜日が本番です。
小学校最後のマラソン大会、頑張ってください!