部活動の様子
ブラスバンド部 土曜練習
今日は講師の先生に来ていただき、基礎と「パプリカ」を中心に練習を行いました。ふり返りノートに練習の反省や次回の目標などを記入し、上達を目指して頑張っています。

ブラスバンド部 パート練習
休日練習、頑張っています!今日は、パートに分かれて運動会の曲を練習しました。継続部員が新入部員に教えてあげながら、「錨を上げて」や新曲「パプリカ」を吹きました。一人一人できる部分が増えてきて、上達が感じられます。




ブラスバンド部 楽器のお手入れ講習
本日、ブラスバンド部の活動にヤマハ楽器さんがいらっしゃいました。
今日は木管楽器をメインに楽器のお手入れの方法を教えていただきました。
長く付き合う楽器を、ぜひ大切にして欲しいですね。

今日は木管楽器をメインに楽器のお手入れの方法を教えていただきました。
長く付き合う楽器を、ぜひ大切にして欲しいですね。
ブラスバンド部 講師の先生
今日は、今年度最初の講師の先生による練習です。昨年度に引き続き、大久保先生にお世話になります。ブレスや体の使い方など、良い音を出すための基礎を教えていただきました。各パート、継続部員が新入部員に声をかけて教えてあげる姿も見られ、みんなで頑張っています。


ブラスバンド部 練習スタート!
昨日、ブラスバンド部を育てる会の総会が行われました。新入部員12名が加わり、34名で今年度の活動がスタートしました。そして、今日からいよいよ練習もスタートです!ブレストレーニングや発声練習などの基礎練習をした後、パートごとに先輩が楽器を吹いてみせたり楽器の持ち方や音の出し方を教えたりしました。まずは、運動会ですてきな演奏を聴いていただけるよう、練習をがんばっていきます。


