日誌

烏小ニュース R2(2020)

花丸 学力検査

本日、国語と算数の学力検査を行いました。
「できた-」「時間が足りない」「問題文が長かったー」と終了後の反応は様々。
児童の学習の定着度を確認し、学年末の指導に生かしていきます。
  

花丸 第3学期始業式

新年明けましておめでとうございます。
子どもたちの元気な姿が学校に戻ってきました。
放送による始業式で第3学期がスタートしました。
今年もよろしくお願いいたします。
  

にっこり 体育部通信1 校庭の整備となわ跳び台

 明日から3学期の始まりです。

 子供たちが安全に活動できるように校庭の整備をしました。

 

11月からなわ跳び運動に取り組んでいます。1月は、なわ跳び検定があります。冬休みに練習し、さらに跳べるようになっていることでしょう。

 学校になわ跳び台が設置されて、4シーズン目になりました。現在、手作りのなわとび台が、低学年用6台(1枚板)中・高学年用14台(2枚板)合計20台あります。

 

 なわ跳び台を活用するようになってから、2重跳びができるようになった児童が増えました。

 さらに、稲妻跳び(2重跳び、はやぶさ跳び、交差2重跳びの連続技を1セットとして数える跳び方)ができる児童が増えました。

 なわ跳び運動は、調整力、瞬発力、持久力等を鍛えるのに最適な運動です。場所を選ばず、短い時間で、達成感を味わうことのできる運動です。ご家庭で、なわ跳びのことを話題にあげていただけたらと思います。

※なわ跳び台の作り方は簡単です。インターネットで紹介されています。

 材料費は、コンパネ1枚1500円程度 なわ跳び台の土台になる角材(75mm)1000円程度、約3000~4000円程度でできます。

花丸 第2学期終業式

少しでも3密状態を避けるため、本日の終業式は放送で行いました。
校長先生からは、あいさつや廊下歩行、学習への取組など本校の教育目標に対する達成状況についてのお話がありました。
児童指導主任からは冬休みの過ごし方についてのお話がありました。
今日で2学期も終了です。
みなさん、安全で、楽しい冬休みを過ごしてください。
  

花丸 2学期にがんばったことの発表

明日の終業式の場で行う予定だった、2学期にがんばったことの作文発表。
学年代表1名が、3日間にわたって給食時の放送で発表しました。
マイクの前での発表に緊張しながらも、しっかり発表できました。
自分で立てた目標に向かって、一人一人がんばった2学期。
3学期もがんばりましょう!
  

  

  

花丸 清掃強調週間

冬休みを前に今週の清掃強調週間では、いつもより5分長く毎日20分間清掃を行いました。
全校児童で協力し、普段はなかなかできない場所を隅々まで綺麗にすることができました。
今日はワックスがけを行い、学校全体がとても綺麗になりました。
気持ち良く新年を迎えられそうです。

  

花丸 すこやか表彰

 本日、体育館ですこやか表彰式が行われました。それぞれの学年で努力賞・奉仕賞・親切賞・体育賞の賞が授与されました。表彰された児童は大きな声で返事をし、立派な態度で賞状を受け取ることができました。           

  

  

にっこり 体育科 感覚つくり運動

体育科の授業では、マット運動や跳び箱運動の感覚つくり運動として下記のような運動をしています。

ご家庭でも子供たちと一緒に取り組んでみてください。

1 ジャンプ回転(右回り、左回り2回ずつ) "リズムよく跳びながら、1/2回転、3/4回転、1回転するなどする。" (多様な動き)
2 ジャンプからかえるのポーズ(4回)しゃがんだときに一度動きをとめる。 (股関節のストレッチ)

3 かえるの逆立ち(かえる倒立)10秒 "つま先が床に着いていてもよい。だんだん離れる時間が長くなる。" (手首への負荷。倒立や跳び箱の感覚)
4 かえるの足打ち(足うち1回。2回。3回以上) 腰より高い位置で足うちをする。 (手首への負荷。倒立や跳び箱の感覚)
5 かえるダンス(腕立て横跳び越し) 腰より高い位置で足うちをする。 (手首への負荷。側方倒立回転の感覚)
6 コンパス(時計) (腕立て伏せの姿勢になり、つま先を軸にして腕をつかって一周する) (手首への負荷。体の締める感覚が倒立につながる)
7 だるまの横揺れ 両足のつま先をもって (股関節のストレッチ)
8 だるま転がり "両足のつま先をもって転がる。
起き上がったとき180度回転している。2回転がるとはじめの位置に戻る。" (股関節のストレッチ)
9 おしり歩き 足を伸ばして座り、つま先をもって座ったまま歩きます。 (骨盤の動きやストレッチ)
10 アザラシのポーズ 肩甲骨を意識してストレッチ (ストレッチ)
11 ネコのポーズ 肩甲骨を意識してストレッチ (ストレッチ)
12 エビのポーズ つま先を後頭部につける。 (ストレッチ)
13 ネコのポーズ 肩甲骨を意識してストレッチ (ストレッチ)
14 ブリッジ 耳の横に両手を置き、両脇を締める。 (背筋を鍛える。体をしめる感覚が倒立につながる。)
15 ゆりかご 体育座りのような姿勢で揺れる。 (前転や後転の感覚)
16 大きなゆりかご                                            両手は耳の辺りに固定し、両脇をしめ、マットに両手がしっかりつくまで揺れる。 (前転や後転の感覚)
17 アンテナ → アンテナ足じゃんけん 腰骨を立て、つま先まで「ピン」と伸ばす。 (体をしめる感覚が倒立につながる)
18 "うさぎ跳び " 手をついてから両腕の間に両足が入るようにジャンプする。 (跳び箱運動、前転)
19 くま歩き  両手両足を伸ばして歩くこと (手首や体全体のストレッチ)
20 "手押し車 " 体を左右に揺らさないように歩くこと (体をしめる感覚が倒立につながる)
21 "おんぶじゃんけん(体をしめる感覚。体や心ほぐし運動)
22 壁上り逆立ち(壁上り倒立) 倒立したときつま先を伸ばし、気をつけの姿勢 (体をしめる感覚が倒立につながる)

にっこり 茶道クラブ

 茶道クラブは、毎年講師の先生に来ていただいています。
いつも優しくていねいに作法を教えていただき、自分でお茶を点てることもできるようになりました。
烏山小学校に10年以上ボランティアで来ていただいている3人の先生方は、この度「学校教育支援ボランティア感謝状贈呈式」において、栃木県教育委員会より感謝状を贈呈されました。
記念にみんなで写真を撮り、お祝いをしました。
次のクラブ活動では、初釜として本格的な茶道を体験させていただけるそうです。
今からとても楽しみです。