アクセスカウンター
0 4 9 9 9
校長あいさつ
    那須烏山市立烏山小学校長 大金 仁  
 
 このたびは、烏山小学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。
 
 烏山小学校に赴任し、2年目になります大金 仁です。子どもたち・保護者の皆様・地域のために全力で頑張ります。よろしくお願いいたします。
 
 今年度の烏山小学校のテーマは「PLAY !(プレイ)」です。
「よく遊び、よく学ぼう! ~遊びを通して、心を磨こう!~」を合い言葉に、地域とともにある学校づくりに励んでまいります!よろしくお願いいたします!
 
日誌

校長室から

学校の風景

明けましておめでとうございますっ!今年もよろしくお願いしますっ!

今年は2年生の教室で初日の出を拝みました!子どもたちに光の差し込む1年になるよう祈りました。

玄関には門松が飾られています。教頭先生が作ってくださいました!素晴らしいですね~ありがとうございますっ!

校外の風景

中央交差点に、創立150周年の横断幕が掲げられました!

本校は令和5年度に創立150周年を迎えます!

式典やパレードを行う予定です!

母校に、故郷に誇りをもって前向きに歩んでいく子どもたちを育てていきたいですね…(丁度、本校の卒業生が元気に歩いているところでした!)

学校行事の風景

6年生と修学旅行に行ってきました。震災の被害を受けた仙台市立荒浜小学校を見学しました。

ねじれ曲がった鉄の柵がそのまま残されており、津波の威力・恐ろしさを実感しました。

避難の場となった屋上に上がりました。更地となってしまった景色を見た子どもたちの心にも、災害の恐ろしさや災害に備えておくことの大切さがしみたことと思います・・・

授業の風景

先日、校内球技大会でドッジボールを行いました。休み時間に練習していたクラスもあり、本番は大いに盛り上がりました!

外野は常に3人で、内野で当てられた人が外に出ると、外野が1人入るというルールなので、全員が最後まで楽しめるものでした。

「協働」する楽しさや喜びを実感できたと思います!

学校行事の風景

待ちに待った運動会を実施することができました!

子どもたちは、練習のとき以上に力や元気を発揮し、とても素晴らしい競技や演技を披露してくれました!

前日に、てるてる坊主を描いてくれた子どもたちの願いが通じたのですね・・・