文字
背景
行間
1 学校教育目標
心豊かでたくましく、知性と実践力に富んだ児童を育成する。
〇自ら進んで学ぶ子ども (知)
〇友達を思いやる子ども (心)
〇生命を大切にする子ども (命)
〇夢をもって生活する子ども (夢)
2 学校経営の方針
(1)国の動向、県・市のビジョン、学習指導要領の趣旨、児童の実態、保護者の願い、地域の実情、教職員の願いを
考慮した創意ある教育課程の編成・実施・評価を通して、生きる力の育成に努める。 <生きる力の育成>
(2)教職員としての深い愛情と高い倫理観をもち、資質・能力の向上に努める。 <教職員の資質・能力の向上>
(3)学校と家庭・地域との連携を密にし、家庭・地域とともにある学校づくりに努める。
<地域とともにある学校づくり>
(4)主体的・対話的で深い学びの実現に向けた授業改善を図り、特別な教育的支援が必要な児童の理解を深めるとと
もに、確かな学力の向上に努める。 <知:確かな学力の向上>
(5)道徳教育、人権教育及びすべての教育活動を通して、思いやりの心などの豊かな心の醸成に努める。
<心:豊かな心の醸成>
(6)健康の保持増進と生命尊重の精神を醸成するために、自ら進んで健康に留意するとともに、自他の生命を大切に
する児童の育成に努める。 <命:健康で安全な生活習慣の形成>
(7)夢や目標と希望をもって生活できる児童の育成に努める。 <夢:夢と希望をもった児童の育成>
3 努力点
【今年度のテーマ(重点): AMIGO!(アミーゴ!)
~コミュニケーション力を高め、たくさんの仲間とつながろう!~】
(1) 知:確かな学力の向上に努める。
ア 表現力(コミュニケーション力)を高めるための授業改善の推進
イ 学ぶ意欲をもち続ける児童の育成
(2) 心:豊かな心の醸成に努める。
ア インクルーシブ教育の実現に努める特別支援教育の充実
イ 互いを尊重し合い居がいのある楽しい仲間づくり
(3) 命:健康で安全な生活習慣の形成に努める。
ア 危機意識の高揚と危機回避行動の育成
イ 健康・運動への意欲を高める保健体育活動の推進
(4) 夢:夢と希望をもった児童の育成に努める。
ア 将来を考え、夢に向かって努力する態度を育成するキャリア教育の推進
イ 地域の人々とのつながりを広げ、ふるさとを学ぶ活動の推進