アクセスカウンター
2 5 5 1
各種文書ダウンロード

印刷してご利用ください

日誌

保健室からのお知らせ

病院 こんにちは

9月上旬に学校薬剤師さんが来校し、水質検査のため南舎通路の水道水を採取してくれました。

  

保健委員会の校内放送は、10月10日の目の愛護デーに合わせた内容を発表しています。そして、掲示物も夏の健康から目の健康に替わります。

  

保健室の周りでは、

        

児童は、小枝をタイヤに集めたり、バッタを追って瞬間移動したり、それぞれ楽しく遊んでいます。

今日は、1クラス学級休業のため、異学年の交流活動は行いません。例えば、清掃は自教室清掃です。また、頭痛・腹痛・かぜ・気分不良・新型コロナウイルス感染症など体調不良で欠席している児童は10名です。

気温の変化が著しいです。体調管理にお気をつけください。

病院 こんにちは

学校が始まりました。

校内放送で、保健委員は落ち着いてしっかりと熱中症に関するクイズを出すことができました。

 

また、2学期の身体計測が始まりました。今日は、1・4年生でしたが、マスク着用で距離を保ちながら静かに順番を待ち、そっと優しい声で「お願いします。」「ありがとうございました。」と挨拶もできました。

保健室の周りでは、

池をのぞいたり、茂みに入り込んだり、藤棚の下で遊んだり、

     

バッタやトンボを捕まえたり…

  

児童の笑顔に会え、幸せな気持ちになりました。

本日は、頭痛・気分不良・新型コロナウイルス感染症など体調不良で欠席している児童は10名です。これからも感染症対策に努めてまいりますので、よろしくお願いいたします。

病院 こんにちは

夏休み前に、該当児童にCO(要観察歯)の説明や歯みがきカレンダーの配付等行いました。都合により、1つの学年だけ資料配付のみとなり申し訳ありません。今を大切に、児童が健やかに成長できるよう努めさせていただきます。

  

本日は、揮発性有機化合物検査実施中です。前日最後、対象の教室を30分以上換気し、閉め切りにしました。今朝は、学校薬剤師さんが採取器具の設置を行いましたが、閉め切った教室内は8:40で室温30℃湿度64%でした。その後、閉め切ったまま放置し、午後4時過ぎにまた回収に来てくださる予定です。学校薬剤師さんありがとうございます。

保健室の周りでは、

      

苦労の絶えない日々ですが、無理はせず、体調にご留意されお過ごしください。

病院 こんにちは

ほけんだよりに記載しましたが、6月9日(木)2校時に学校歯科医石川先生をお招きし歯科講話が行われました。保健委員が進行を行い、クイズも出しました。練習では、声が小さくなったり、マイクの扱いがうまくいかなかったり、苦労していました。でも、本番ではしっかり決めてくれました。保健委員さん、たいへんよくできました。

  

「歯と口の健康週間フェスティバル」作品コンクールにおいて小学校低学年標語の部で1名最優秀賞を受賞しました。おめでとうございます。

お祝い     キラキラ   

保健室では、28日(火)1年生で行われる歯みがき教室の準備をしています。

保健室の周りでは、

朝からの雨が上がり、昼休みは夏の日差しがもどってきました。

     

本日の体調不良等の欠席は5名です。寒暖差が著しいので、体調管理にお気をつけください。

 

病院 こんにちは

6月4日~10日は「歯と口の健康週間」です。

 

児童が考えた標語を掲示しました。1・2年生はそれぞれの水道の上に、3~6年生は保健室前です。児童は「これ見て、これ私のだよ。」「4年生に友達がいるから(4年生の標語を)見よう。」など言いながら読んでいます。

保健室の周りでは、

     

紫陽花は南舎前、イトトンボは保健室隣の児童昇降口の写真です。

本日は、体調不良等の欠席は6名です。急に暑くなってきました。まだ暑さに体が慣れておりませんので、熱中症等お気を付けください。