アクセスカウンター
2 9 3 7
各種文書ダウンロード

印刷してご利用ください

日誌

保健室からのお知らせ

病院 こんにちは

 1月は身体測定を行い、その結果を「身体測定結果のお知らせ」として各家庭へ配付しました。通知の裏面には4・9・1月の平均値(身長・体重)のグラフを掲載しましたので、ご確認いただけると有り難いです。

  

 また、布団をクリーニングへ出しました。クリーニング中は代わりの布団を活用しますので、ご安心ください。(ビニール袋に入っている布団が業者から届いた布団です。)

 保健室の周りでは、

    

 まだ2つ位ですが、校長室前の梅が咲きました。

 先日の雪の日は、竹ぼうきで児童の通り道を作りましたが、校庭まで行かず、昇降口付近のその雪で雪合戦や雪だるまを作って楽しんでいる児童もいました。校庭では、雪で実験?をしたり、木の下に雪玉を置いたり、絵(ハートマークとドラえもん)を描いたり…。校庭の様子は「活動の様子」や「第6学年」などのページをご覧ください。

       

 本日は、頭痛・かぜ・腹痛・コロナ感染症など体調不良で欠席の児童は23名です。月曜日は欠席者が多めですが、大事をとっていただきありがとうございます。また、令和2年2月の報告以来3年ぶりに、インフルエンザ(A型)の報告が1月に1名ありましたが、現在はおりません。寒い日が続きますが、どうぞご自愛ください。

病院 よいお年を…

 こんにちは、12月は学校保健委員会を開催しました。

  

 内容等はホームページの「活動の様子」やほけんだより12月号をご覧ください。講話やご指導をいただきました学校医水沼先生・学校薬剤師杉浦先生、ご参加いただきました市保健師様・PTA役員様、ありがとうございました。

  

 掲示を冬の健康に換えました。「ぽかぽかおふろ、気持ちいいよね。」と廊下から児童の声が聞こえてきました。雪だるまは児童が作成したものですが、温かみがあって癒やされます。

  

 また、清掃強調週間が行われ、清掃担当場所の「3・5年昇降口」の傘立てを一緒に洗いました。児童は寒い中でも一生懸命砂やクモの巣などの汚れを落としてくれました。冬休みに入り、保健室では感染症対策の換気で活躍した欄間の窓ふきや布団干しなどしています。

  

 保健室の周りでは

  

 保護者の皆様には、手洗い・マスク着用など感染症対策にご協力いただきありがとうございます。

  

 ご家庭では大掃除やお正月の準備、新型コロナウイルスやインフルエンザなどの感染症対策とお忙しいところですが、無理せずお体にお気を付け、健やかに新年を迎えられますようお祈り申し上げます。 

病院 こんにちは

 11月は修学旅行に同行し、就学時健康診断を実施しました。修学旅行の班別行動では、瑞巌寺の境内で全班が通過するのを見守りました。班で協力しながら、時間配分を協議する姿が見られ、たのもしく感じました。

 また、6年生を対象に、さくら産院の助産師さんを招いて思春期教室を開催しました。貴重な話や体験活動についてはほけんだより11月号に記載しました。

 修学旅行や思春期教室については、6年生のページをご覧いただけると幸いです。写真は、順番に瑞巌寺(修学旅行)、就学時健康診断、思春期教室です。

  

保健室の周りでは

   

(順番に、11月4日、14日、22日です。)

     

朝、霧が出ていましたが、午前10時頃にはすっきりと晴れました。 

校庭では、業間はマラソン、昼休みは縄跳びもあり、図書室もありです。最後は、はやる気持ちを抑え、廊下の右側を歩いて教室へ向かっています。

    

本日、新型コロナウイルス感染症・かぜ・腹痛・発熱等体調不良の欠席者は9名です。日1日と寒さが増してきました。新型コロナウイルス感染症と季節性インフルエンザの同時流行も危惧されています。(インフルエンザの報告はありません。)どうぞご自愛ください。

 

病院 こんにちは

1か月が経ちました。10月は4年の宿泊学習に同行しました。

指先をやけどしたり、膝をすりむいたりしましたが、協力して笑顔いっぱいで活動していました。

今は11月に行われる就学時健康診断の実施計画を立て、準備を進めています。

保健室の周りでは、目の錯覚クイズに挑戦したり

  

校庭では、大縄飛びをする姿が見られたり

  

本日、新型コロナウイルス感染症・かぜ・頭痛・気分不良等体調不良の欠席者は19名です。保護者の方に御配慮をいただき、週の初めは欠席者が多く徐々に減っていきます。

  

寒くなってきました。午前11時頃の廊下の気温は14℃です。新型コロナウイルス感染症対策として常時換気中ですので、来校の折は服装にご注意ください。

病院 こんにちは

9月上旬に学校薬剤師さんが来校し、水質検査のため南舎通路の水道水を採取してくれました。

  

保健委員会の校内放送は、10月10日の目の愛護デーに合わせた内容を発表しています。そして、掲示物も夏の健康から目の健康に替わります。

  

保健室の周りでは、

        

児童は、小枝をタイヤに集めたり、バッタを追って瞬間移動したり、それぞれ楽しく遊んでいます。

今日は、1クラス学級休業のため、異学年の交流活動は行いません。例えば、清掃は自教室清掃です。また、頭痛・腹痛・かぜ・気分不良・新型コロナウイルス感染症など体調不良で欠席している児童は10名です。

気温の変化が著しいです。体調管理にお気をつけください。