アクセスカウンター
2 1 7 9
各種文書ダウンロード

印刷してご利用ください

日誌

保健室からのお知らせ

病院 こんにちは

休み時間は、ドッジボールやサッカーが人気のようです。低学年は、ブランコ・シーソー・滑り台など思い思いに遊んでいます。

  

共有して使用するドアノブや手すりなどをスクールサポートスタッフさんが消毒してくださっています。今年度は、荒井幸子さんから手塚由峰子さんに換わりました。荒井さん、今まできれいにしてくださりありがとうございました。手塚さん、これからよろしくお願いいたします。(写真は手塚さんです。)

 

保健室の周りでは、日に日に緑が増していきます。(1枚目は4月13日、2・3枚目は4月22日です。)

  

校長室前で、「四つ葉のクローバーを3つ見つけた。」と児童が見せてくれました。

  

校庭では、藤やツツジが咲いています。

  

本日は、体調不良等で8名欠席しています。

 

病院 ありがとうございます

以前の養護教諭(保健室の先生)からの積み重ねがあり、今在任している私がアクセス2,000回を迎えることができました。ご覧いただきありがとうございます。

保健室の周りでは…

  

保健室内では、児童が折ってくれた赤・白・黄色のチューリップが咲いています。(他の児童の作品も紹介します。3番目の写真は、龍の鱗です。)

  

校庭では、桜が咲きました。(3番目の写真は、前の中学校の桜ですが、今見頃です。)

これからもよろしくお願いいたします。

病院 こんにちは

卒業式・修了式を終え、児童のいない静かな学校です。

保健室では、各学級へ配置していた消毒や吐物処理セットなどが集められ、今年度の整理や新年度の準備を進めています。  

保護者の皆様には、感染症対策等、1年間学校保健にご協力いただきありがとうございました。

保健室の周りでは…

     

学童前の白木蓮は雪の頃満開となり、スミレや菜の花が咲き始めました。そして、もうすぐ桜が咲きます。春休みに、体と心をリフレッシュし、始業式から新しい気持ちでスタートできるといいですね。

病院 こんにちは

前回より約1か月が経ち、3月の体温記録表をアップしました。どうぞご活用ください。

保健室では、布団をクリーニングに出しました。(今、クリーニング代が割引料金になっており、貸布団もあります。)掲示は節分にちなんで鬼のキャラクターです。

   

(写真は、貸布団・1年水道の上の掲示・保健室前の掲示です。)

保健室の周りでは…

体育館裏の霜柱が溶けることがない寒さが続いていますが、その霜柱のそばでフキノトウが出てきています。そして、日当たりのよい校長室前では、梅がちらほら咲き始めました。

  

本日、インフルエンザや新型コロナウイルス感染症、感染性胃腸炎の児童はおりません。

病院 こんにちは

オンライン授業を受ける児童数がピーク時の半数以下となり、通常に戻りつつあります。

リンレイテープ株式会社より抗菌抗ウイルステープをいただき、昇降口の取っ手に貼りました。

烏小コロナ対策マニュアルのステージ3で対応しています。

  

大きな声であいさつはできません。でも、始業式の日に、下学年の児童は保健室入室時「おめでとうございます。よろしくお願いします。」とあいさつをしていました。とても素晴らしいです。また、「先生、このすごろく(保健室の掲示)すごいですね。」と上学年の児童は声を掛けてきてくれます。

 保健室の周りでは…

   

ピンクの花は昇降口に飾られている花です。

1月の身体計測を実施しました。未実施の児童がいるため結果報告が少し遅れますが、よろしくお願いいたします。