アクセスカウンター
9 4 0
各種文書ダウンロード

印刷してご利用ください

日誌

保健室からのお知らせ

病院 今年度もよろしくお願いします

本日、令和3年度の教職員の顔合わせが行われました。

2月26日に任期満了となり、終了したスクールサポートスタッフが、4月から再び着任します。週4回午後のみですが、前回と同じ方が勤めてくださることとなり、とても心強いです。ありがとうございます。

また、体温測定用モニターが設置されました。モニター前で体温測定後手指消毒を行い、入室しています。来校の際は、よろしくお願いします。

保健室の周りでは

5年生廊下にいたメダカが保健室前の軒下にやってきました。こちらを見つめているようです。

桜は満開になり、散り始めています。白木蓮は若葉を伸ばしています。

今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

病院 1年間、ありがとうございました

学校保健にご理解・ご協力いただき、ありがとうございました。まだまだ、コロナ対策が続きますが、これからもよろしくお願いいたします。

学校では、卒業式を彩ったパンジーが職員室前に集められ、日直の先生が水やりをしています。各教室では、加湿・空気清浄機のタンクやフィルターなどの手入れを行っています。保健室では、各教室に配置されていた救急セット・吐物処理セット・給食当番日常点検表などが集められ、点検・補充を行っています。

保健室の周りでは、

フキノトウやスミレが咲いています。桜も咲いていますが、前の中学校の門付近の桜が見頃です。

今年度は、インフルエンザの報告はありませんでした。昨日は、発熱等かぜ症状による欠席者は1名でした。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

病院 素敵なしおり

今朝、「1年間お世話になりました。なかよし(学級)のみんなで作りました。使ってください。」と児童がしおりをくれました。春らしいピンクのしおりです。名前を別の児童が折った鶴で隠しましたが、丁寧に書かれた文字はとても味があります。デスクマットに挟みしばらく眺めてから、使いたいと思います。なかよし学級のみなさん、ありがとうございます。

現在までインフルエンザの報告はありません。今日の発熱等かぜによる欠席者は2名です。

保健室の周りでは、

児童は外で元気に遊んでいます。暖かくなったからでしょうか、1年生が泥団子作りをしていました。そして、あっという間に白木蓮は満開です。

病院 保健委員の歯のポスター

6年生の保健委員が歯のポスターができましたと保健室へ届けに来ました。6年生は卒業まであとわずかです。とても素敵な作品なので、保健室前に掲示しました。

  

保健室の周りでは…

  

東門の白木蓮が咲き始め、中庭でテントウムシを見つけました。サザンカは長く、楽しませてくれています。

病院 2年生と勉強をしました

昨日、2年生の学活の時間「男の子・女の子」という題で話をしました。大切な体のしくみや男女の違い・プライベートゾーンなど説明し、男女の特徴について話し合いました。一人ひとりが大事な子どもであり、お互いを認め合い仲良く過ごしてほしいことを伝え、これからみんなが気持ちよく過ごすためにどんなことができるか書いてもらいました。

なかなか書けない児童に「“あいさつをする”など自分でできることでいいよ。」と声を掛けると、「もっといい考えが浮かぶかもしれないから…(まだ、考える)。」と腕組みをしていました。そして、最後には「みんなで協力する。」としっかり発表していました。

(残念ながら、話す側なので写真は撮れませんでした。)

今日は熱等かぜによる欠席者は2名です。

保健室の周りでは、

  

やはり、中庭は暖かいのでしょうか、菜の花が咲いていました。後ろの青い花はイヌフグリです。こんなに咲きました。