アクセスカウンター
6 5 5
各種文書ダウンロード

印刷してご利用ください

日誌

保健室からのお知らせ

病院 今年もよろしくお願いいたします

いよいよ明日から3学期のスタートです。

洗って干しておいたフィルター等を加湿空気清浄機に取り付け、石けんや消毒液の点検・補充等を行っています。

スクールサポートスタッフさんは学童が使用している南舎のトイレの掃除などをし、児童を迎え入れる準備を進めています。

引き続き感染症対策に努めていきますので、今年もよろしくお願いいたします。

保健室の周りでは、廊下では福祉の花(ゼラニウム)が、中庭ではイヌフグリが咲いています。

病院 よいお年を…

 保護者の皆様には、手洗い・マスク着用・お茶うがいなど感染症対策にご協力いただきありがとうございます。

 ご家庭では大掃除やお正月の準備、新型コロナウイルス感染症対策とお忙しいところですが、どうぞ無理せずより一層お体にお気を付け、健やかに新年を迎えられますようお祈り申し上げます。

保健室の周りでは、児童が「大きい金魚と小さい金魚、それにメダカもいるんだよ。」と透明度を増した池をのぞいていました。

また、児童のパンジーがきれいにそろいました。卒業式を彩るパンジーで、冬休みの間、日直の先生が水やりをするために集められました。

病院 学校保健委員会

12月2日(水)に学校保健委員会(定期健康診断結果と感染症対策について)が開催されました。その内容は12月のほけんだよりをご覧ください。

ここでは、ほけんだよりに掲載できなかった学校のようすをお知らせします。

   

窓は常に少し開けた状態で、休み時間にはしっかり換気をしています。授業中校庭側から撮った写真です。

マスクは外遊びや体育の時外しますが、通常は着用しています。写真のように給食の時間は、前を向いて静かに食べています。(数名振り向いていますが、私の足音に気付き後ろを向いたものです。不審者対策としては正しいです。)

1年生もうがいの仕方を先生から学び、うがいをしています。

  

清掃のない日に児童がボランティアで掃き掃除をしたり、ポスターを作成したり、なわとび集会に向けて運動に励んだり、児童は頑張っています。

保健室の周りでは…

  

病院 思春期教室

 11月12日(木)6年生を対象に、助産師さんをお招きし、思春期教室が行われました。その内容をご紹介します。

思春期教室(ほけんだより抜粋)R2.11.pdf

児童は最初から最後まで話を真剣に聞いていました。また、赤ちゃんの抱っこ体験では、横抱っこで少し照れながら赤ちゃんを見つめ、たて抱っこで優しく揺れる姿に、6年生の優しさを感じました。

保健室の周りでは一歩ずつ冬に向かっています。体育館西にある木がハート型なので、11月9日に写真を撮りましたが、18日には半分以上葉が落ちてしまいました。

  

 

病院 スクールサポートスタッフ着任+11月体温記録表

 11月4日(水)、スクールサポートスタッフが着任しました。(令和3年2月まで)保健関係では、児童が共有しよく触れる箇所(手すりなど)の消毒・拭き取り等をやっていただきます。ありがとうございます。

                  

 保健室の周りでは、山茶花が咲き、すすきが風に揺れています。

 ベッドで休む前に、冬用の厚手の上着を脱ぐと、薄い生地の半袖の児童を見かけます。真ん中がなく、調節に苦労しているようです。上着だけではなく、中もご配慮いただけるとありがたいです。

 11月の体温記録表を添付しました。必要に応じご活用ください。