アクセスカウンター
0 8 3
日誌

保健室からのお知らせ

病院 保健室から 青い梅

校内巡視をしていると、ある教室からこんな話が聞こえてきました。

「緑色の梅の実には毒があります。梅ジュースや梅干しはちゃんと毒をとる処理をしているので大丈夫です。でも、木になっている緑の梅をそのまま食べてはだめです。」

ふと、保健室前に黄緑や黄色の実が落ちていたことを思い出しました。同僚の先生に尋ねてみると、校長室前に梅の木がありました。卒業記念樹とあり、上の方にたくさん実を付けています。

その都度、繰り返し児童に担任の先生はお話をしています。

  

梅の花を見ることはできませんでしたが、 保健室前では今くちなしの花が咲いています。香りを届けられないのが少し残念ですが…。

 

 

病院 保健室から 身体計測を行いました。

 6月2日~8日、学年ごとに身体計測・視力検査、対象学年に聴力検査を行いました。

 学級の入っていない北舎の1階と2階の特別教室を利用して、全員マスクを着用し、窓を全開にし、人と人との距離を保ちながら実施しました。

視力検査では、遮眼器を使用せず、画用紙を短冊状に切り代用し、1人1枚の使い捨てとしました。回答は「右。」「下。」と言葉で言うのではなく、指差し回答としました。

聴力検査では、反応ボタンを使用せず挙手で聴こえたか回答し、ヘッドホンはひとり一人消毒をしました。

視力検査と聴力検査の結果についてはひとり一人配付いたしますので、すでに届いている方も間もなく届く方もご確認をお願いいたします。なお、当日の欠席者については随時実施していきたと思いますので、よろしくお願いいたします。

病院 保健室から ハンカチやマスクの予備と6月の体温記録表

保健室前の池でスイレンが咲いています。児童はスイレンよりも池のザリガニが気になり、のぞき込んでいます。
 さて、6月1日からいよいよ学校が再開されます。学校生活を送るにあたって、3つ配慮していただきたいことがあります。

1 さらにハンカチやタオルなど
 新型コロナウイルス感染症対策として、手洗いの機会が増えています。ハンカチ1枚では1日分の水分を吸収できずに、ハンカチを入れているポケットがぬれている状態の児童がいます。また、暑い日には校庭を走り回り流れるような汗もかいています。予備や汗ふき用のハンカチまたはタオル等をお願いします。

2 予備のマスク
マスク着用のご協力ありがとうございます。実は、落としたり、汗や息などで不衛生になったりしがちです。予備のマスクをランドセルに入れておいてくださると安心です。

3 上着
暑い→涼しい→暑い…と気温の変化が著しいです。また、天気予報で暖かい予報が出ても、実際は涼しかったり校舎内が寒かったりするため、薄着で震えている児童を見かけます。上着を用意し調節できるといいですね。

 最後に、すでにお手元に届いているかと思いますが、6月)体温の記録表を添付しますので、必要に応じて活用してくださると有り難いです。

6月)体温の記録表.pdf

病院 保健室から 給食の配膳

給食の時間、1年生が距離を保って、手洗いの順番を待っています。

1年生の配膳は、ことばの教室の先生の力も借りて、教職員で行っています。児童はよい姿勢で配膳を待ち、前を向いて食べます。
 

他の学年も、担任の先生の指示に従い、整然と行っています。

「おいしかった。」と笑顔が見られました。

病院 保健室から 給食の準備

4月10日以来の給食です。室内の換気をし、児童の机を消毒します。もちろん、配膳台も。
 

児童は水道で丁寧に手洗いをします。液体(泡)の石けんも設置しました。
 

そして、手指消毒を行います。