活動の様子

第1学年

親子学習会

10月27日(金) 1学年親子学習会
ミニ運動会をしました。
運動会のダンスを踊りました。
家の人と一緒に、親子玉入れやデカパンリレーをしました。
  
いつもとは違う子どもたちの嬉しそうな様子に、家の人と一緒に活動できる喜びを感じました。
御参加いただき、ありがとうございました。

生活科フェスティバル(1年生)

11月29日(水) 生活科フェスティバル

2年生から招待されて、生活科フェスティバルに参加しました。
2年生が準備してくれた魚釣りゲームやボーリングなど、様々な遊びをして、景品をたくさんもらいました。おいもパフェもとても美味しかったです。

来年は、「自分たちが1年生を招待するんだ!」と、意欲を高めていました。

  
2018年も、よろしくお願いします。

避難訓練(1年生)

11月22日(水) 避難訓練
地震が起きた後、火災が発生したという状況の避難訓練を行いました。
教室で赤白帽子や防災ずきんをかぶり、机の下に避難しました。
その後、第一次避難場所(校庭)へ「おかしも」で避難。みんな真剣表情で取り組みました。
 
 
煙体験では、ハンカチで口を押さえながら、体を低くしてテントの中を進みました。

落ち葉のお面

10月30日(月) 生活科
落ち葉でお面を作りました。
ドングリや松ぼっくり、落ち葉を拾って、思い思いのお面を作りました。
 

持久走大会(1年生)

12月9日(木) 持久走大会

天気に恵まれ、青空の下でスタートを切りました。
一人一人が一生懸命走り、練習よりも良い記録でゴールできました。

 
 
冬休みも、縄跳びやマラソンなどで、体力つくりに挑戦してみてください。

お楽しみ会(1年生)

12月21日(木) 学級活動
各クラス、2学期のお楽しみ会をしました。
1組は、「クリスマスバスケット」と「思いでビンゴ」を楽しみました。
2組は、「かくれんぼ」「こおり鬼」「宝探しゲーム」を楽しみました。
 
話し合ったり、準備をしたりする活動も楽しみました。 

研究授業

10月11日(水)

算数の授業の研究授業をしました。
子ども達は、張り切って発表したり、自分の考えをノートに書いたりすることができました。

 

繰り上がりの計算は、「10のまとまりをつくる」ことがポイントです。

生活科校外学習②

10月6日(金)
りんご狩りの後は、せせらぎ公園で遊びました。
芝滑りをしたり、遊具で遊んだりして、友達と仲良く遊ぶことができました。
 

「また行きたいな。」「妹とも行きたいな。」と、感想をもつ子がたくさんいました。
ぜひ、御家庭でも天気の良い日に遊びに行ってみてください。

落ち葉のお面

10月12日
生活科の時間に、落ち葉でお面を作りました。

 

ドングリや落ち葉をお面につけて、秋を感じられました。

生活科校外学習①

10月6日(金) 
生活科校外学習で、阿相りんご園へりんご狩りへ行きました。
赤くて甘そうなりんごを2個もぎって、お家に持ち帰りました。

 

美味しい給食

1年 給食

2学期の給食も、毎日、美味しくいただいています。
片付けも配膳も、とても上手にできるようになりました。

今度は、食事のマナーと正しいお箸の持ち方、そして完食を目指して、楽しく給食を食べたいですね。
 

 

清風園の宝物

9月1日(金) 1年生活科

久しぶりの学校。久しぶりの友達。
さあ、清風園へ探検に行こう!!
夏休み前とは違う、秋の気配が漂う清風園で、たくさんの宝物を見つけました。

全校レクレーションの思い出

6月30日(金) 児童会の全校レクレーション

  

清掃班のお兄さん、お姉さんと一緒に、学校内に貼られたクイズに挑戦しました。
簡単な問題も、難しくて間違ってしまった問題もあったけれど、楽しく参加できました。

移動博物館の思い出

5月25日(木) 移動博物館
 
 
初めて触った、挽き臼や火おこしの道具体験。
恐竜や葉っぱの化石を見たり、動物の毛皮を触ったりしました。

図工「おってたてたら」

7月13日(木) 図工

紙を折ったり切ったりして立てた形から、「1年生の町」を作りました。

 
 
動物園コーナー、ビルの建物コーナー、道路や車コーナー、恐竜博物館コーナーなど、楽しい町ができあがりました。

元気に花咲け!

8月8日(火) 1年生の朝顔

台風の風雨にも負けず、可愛らしい花を咲かせた学校の朝顔。
1年生の朝顔も、元気に花を咲かせていますか?
 
2学期になったら、学校へ持ってきていただき、種の収穫をします。
そして、来年の一年生へ、たくさんの種をプレゼントできたらいいですね。

すなやつちとなかよし

6月27日火曜日
図工の時間に、砂場で造形遊びをしました。

家から持ってきたカップや、じょうろを使って、水の流れる道を作りました。
カップでかわいい形をたくさん作って並べました。

砂と水ってこんなに気持ちよいんだね。
 

歯科教室


6月29日(木) 歯科教室
歯科衛生士の方がいらっしゃって、今の時期に生える永久歯「6歳臼歯(きゅうし)」について教えてくれました。
まだ赤ちゃんの歯だからむし歯になりやすいことや、上手な歯ブラシの当て方などていねに磨く方法を教えてくれました。
   

すなやつちとなかよしⅡ

6月29日(木) 図工
砂場に水を運んで、、道ができました。
「水が流れる様子って不思議だね。」
子ども達の思いが、造形や言葉になってたくさん表現されています。

 

夏休みに、絵や作文で自分の思いを表現できるといいですね。

ダンス教室

7月18日(火) 1,2年生 ダンス教室

歌う海賊団から、講師の先生が2名いらっしゃって、運動会のダンスを教えてくれました。
「エールをおくれ」の曲に合わせて、体いっぱいに動かしていました。

 

人権の花が咲いています

6月27日火曜日

じめじめした陽気に、華やかな人権の花が咲き出しました。赤と黄色がとても色鮮やかです。

荒川小学校の児童が、「友達の名前を~くん、~さん」と呼んだり、元気に「おはようございます」のあいさつしたりできるよう、集会場で見守っていてくれる人権の花々。

花の美しさに負けない、心の美しい荒川小学校の子ども達に育てていきたいです。

 

芝滑り

6月23日金曜日 生活科校外学習

旧南那須少年自然の家へ、芝滑りに行ってきました。
晴天に恵まれて、元気いっぱいに遊んできました。
「水筒が空になっちゃったよー!!」と嘆く子が続出。エアコンの効いたスクールバスで学校に戻ってから、水道水をたっぷり飲みました。

この日のために、そりや芝滑り段ボールを御用意いただき、ありがとうございました。
 

小さなお客様


5月30日
体育の時間の前に、教室へ小さなお客様がやってきました。
体育の間、簡単なかごに入れておいたら、逃げ出してしまいました。みんなで探したら、教室の隅で寂しそうにしてました。
「森のお家へかえりたいのかな。」
「家族や友達と一緒がいいね。」
そこで、みんなで清風台の太い木のところへ逃がしてあげました。
 

学校探検


6月2日
生活科の時間に、学校探検へ行きました。
グループで並んで学校の中を歩き回ったり、校長室へ行って校長先生にサインをもらったりしました。
 

清掃活動、頑張っています

5月29日 清掃を頑張っています。
教室のから拭きをしたり、廊下の水拭きをしたりして、上級生と一緒に清掃活動に取り組んでいます。
雑巾を上手に絞れるよう、お家でも練習してみてください。

 5月

2年生と遊んだよ

5月12日(金) 2年生と一緒に遊びました。
しっぽとりをしたり、ドッジボールをしたりして、たくさん遊びました。
 

春の遠足

5月17日(水)
南那須観光いちご園へ行ってきました。
楽しく、美味しく、仲良く活動できました。
苺をたくさん食べ、お家の人が作ってくれたお弁当もしっかり食べていました。
i 

52名、笑顔でがんばっています!!


 1年生も今日から時間割通りの5時間授業です。学校生活に慣れようと、みんな一生懸命です。体育は体育館で思い切り体を動かしました。給食は「おうちのごはんもおいしいけれど、給食もおいしい。」と笑顔です。おいしい楽しい時間となっています。52名、毎日ぐんぐん成長しています!!

はさみ工作 ~ 1年生の図工より ~

 はさみを器用に使いながら、折り紙を切り抜いて

思い思いの模様を作っています。

折り紙を幾重にも折ってからはさみを入れると

規則的できれいな模様ができることを身に付け

ているようです。

☆大きくなったよ☆(1年生)

 

1年生が1学期に植えたさつまいもの苗が、こんなに成長し、

土が見えないほどです。

葉っぱは大人の手も隠れてしまうほど大きくなりました。

皆さんのアサガオは元気ですか?

2学期に見るのが楽しみです♪♪

歯みがき教室(1年生)

6日(月)、歯科衛生士さんにおいでいただき、

歯みがき教室が行われました。

歯みがきの基本、食事とむし歯の予防について話を聞き、

染め出し、歯みがきを実際に行いました。

 
 

真っ赤に染まった自分の歯を見て、驚きの声を上げていました。

大人になっても健康な歯でいられるよう、今からしっかり

心がけていきましょう!!

☆もうすぐ七夕☆(1年生)

もうすぐ七夕ですね!!

1年生の教室にも、子どもたちの書いた短冊が

飾ってあります。

自分の夢が書いてあったり、家族や友達のことを想って

書いてあったり、、、、。

願い事が叶うといいね♪

 

初めてのパソコン授業(1年生)

23日(火)に、初めてのパソコン授業が行われました。

専門の講師の方に来ていただいての授業で、子どもたちは

パソコン室での約束や、パソコンの使い方などを学習しました。

子どもたちの表情は、真剣そのものでした。

次のパソコン室での授業が楽しみですね!!

  


★楽しく学習しています★(1年生)

今回は、生活と図画工作の学習の紹介をしたいと思います。

子どもたちが毎日大切に世話をしているあさがお。

ここまで大きくなりました。葉は、子どもたちの手と同じくらいか、

それより大きいものもあります。

 

下は、ひもひもねんどの作品です。

粘土を紐状にして、そこから作品を作り上げています。

いろんな工夫が見られました。
 

生活科校外学習

9日(火)に予定していた生活科の校外学習は雨のため延期となりましたが、

10日(水)晴天に恵まれ、無事行ってくることができました。

前日の雨で少し芝生が湿っていたため、最初は滑りづらそうにしていましたが、

すぐにコツをつかんで楽しそうに滑る姿が見られました。

  

こんな手作りそりも見られました。すてきですね!!

準備、お世話になりました。
  

1年生 初めてのシャトルラン!!

4日(木)に6年生に数えてもらいながら、初めての20mシャトルランに挑戦しました。

スタートする前は、緊張しているような、楽しみなような表情。

スタートしたら、真剣そのものの表情。

走り終わった後は、真っ赤な顔をして疲れた様子を見せながらも、
走りきった達成感に満ちた表情でした。
 

来年の体力テストも、もっともっとがんばってくれることでしょう!!

お疲れさまでした☆

すなやつちとなかよし

図画工作の「すなやつちとなかよし」の学習の様子です。

砂場で思いっきり、砂や土の感触を味わいました。
 

「水がうまく流れないね。どうしたらいいかな?」「こっちにもつなげてみようよ!!」などなど、、、、

いろいろなアイディアを出し合いながら、楽しく学習することができました。

子どもたちの想像力って、すばらしいですね★

1年生の遠足 ~ 観光いちご園まで歩きました  ~

 路側に咲く春の草花や、水田を眺めつつ、交通安全に留意しながら歩きました。

「ねえ、まだ?」「もう、限界!」「あすこに見えるのがいちご園だよ」

「もう、少しだよ、がんばろう!」

日頃、これほどの道のりは経験ないらしく、このような子どもたち同士のやりとりが聞こえました。

 その後、ハウス内でいちご狩をしました。

「ほら、こんな大きないちごだよ!」「甘くておいしいよ!」「大きい方が甘いよ!」

「あんまりお腹がいっぱいになると、お弁当が食べられなくなるから、もういい!」

このような様子で、歩いてきた疲れは吹き飛んだかのようでした。

 続いてお弁当をシートを敷いて食べました。ある子はお弁当をあけると、思いがけず画像にあるような、励ましのメッセージを発見し、そのお母さんの心遣いに感じ入っていました。

 その後は全員、迎えのバスで下校しました。
  
  
  
 

1年生の授業の様子

 入学してまだ間もない1年生。学習の基本の「ひらがな」や「数字」を丁寧に書きながら、覚えているところです。

どの子も一生懸命に取り組んでいます。
 
 
 

遊具での遊び方 ~ 1年生 ~

 楽しく遊ぶことと、安全に遊ぶことはどちらも大切です。 入学後、間もない1年生は、担任、副担任の指導を受けながら、タイヤに乗ったときの遊び方や登り棒や雲梯(うんてい)での遊び方を覚えているところです。