活動の様子

第1学年

6年生を送る会


突然の臨時休業、いかがお過ごしでしょうか。
ご協力をいただきありがとうございます。

2月28日に、6年生を送る会がありました。
在校生と6年生の、本当のお別れ会のような、感動的な会になりました。

1年生は6年生と一緒に応援玉入れをしました。
6年生が後から応援してくれて、とても楽しくできました。
全校合唱スマイルアゲインも、大きな声で素敵な合唱になりました。
6年生との思い出を、大切にしましょうね♩

 
 

読み聞かせ


1月22日と2月26日に、読み聞かせがありました。
1月は、図書ボランティアの方が、
2月は、副担任の先生が読み聞かせをしてくれました。

どちらの読み聞かせも面白く、
真剣に聞き入り、時には笑いながら楽しい時間になりました。
先生たちが読んだ本を自分たちでも探して、
さらに読書への意欲が高まっています。

これからもたくさんの本に出会いましょう♩

 
 

お店屋さん


先日は学校公開、学年懇談会と大変お世話になりました。
子どもたちの成長した姿を感じていただければ幸いです。

国語「ものの名まえ 」の勉強で、お店屋さんを開きました。
一つ一つの品物と、それらをまとめてつけたお店の名前を
しっかり考えて、楽しくできました。
「いらっしゃいませ」「○○円です」などのやりとりが、
本当の店員さんのようで微笑ましかったです。

これからも楽しくしっかり勉強をしていきましょう!

 
 
 

共遊


1月30日(木)の共遊では、6年生と昔遊びをやりました。
先週教えてもらったばかりで楽しんでいる昔遊びを、
大好きな6年生と遊ぶことができて、とても満足していました。

おてだまやけんだま、竹とんぼなど、
6年生に教えてもらったり、
逆に6年生に教えたりしている子もいました。
残り少ない6年生との時間を大切にしたいですね♩

 
 

昔遊び体験


1月22日(水)に、昔遊び体験を行いました。
いきいきクラブの方にお越しいただき、
けんだま、お手玉、竹とんぼ、こままわし、おはじき、あやとりを教えてもらいました。
どの遊びもどんどん上達し、みんなで楽しく活動できました。
今も、ふれあいタイムで昔遊びをするくらい、たくさんの子がはまったようです。
いろいろな昔遊びができるようになって、よい時間になりましたね♩

 
 

ボール蹴り運動


三学期が始まりました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

体育では、ボール蹴り運動の学習をしています。
手で投げるより、足でコントロールするのは難しいですが、
たくさん練習して、パスもシュートも上手になってきました。
みんなで試合をするのが楽しみですね!

 
 

なわとび練習


体育の授業では、なわとびの練習を頑張っています。
まえとびがたくさん跳べるようになったり、
うしろとびやあやとびなどの難しい技もできるようになったり、
授業をやるたびにできる技が増えていて驚いています。
ジャンプ台を使って二重跳びにチャレンジしている子も多く、これからも楽しみです。
たくさん跳べて、もっとなわとびが好きになりますね♩

 
 

持久走大会


12月5日(木)には持久走大会がありました。
体調管理や、当日の応援など、ありがとうございました。
体育の時間や休み時間にたくさんトラックを走って練習し、
大会当日は1年生39名全員が完走することができました。とても嬉しく思います。
記録も、大会当日がベスト記録の子が多く、頑張りを感じました。
ご家庭でもたくさん褒めてあげてください。
みんな、よく頑張りました。かっこよかったです!

 
 

おいもまつり


11月29日(金)に、生活科おいもまつりがありました。
2年生がお店や賞品、学校で育てたサツマイモを使ったおいもパフェを用意し、
1年生を招待してくれました。
ボーリング、さかなつり、しゃてき、わなげなど、
とても楽しいお店で1年生をおもてなししてくれました。
楽しい遊びと美味しいパフェで大満足の一日でした。
素敵な思い出がまた1つ増えましたね♪

 
 
 
 

食に関する指導


11月15日に、給食センターの方にお越しいただき、
給食の栄養や大切さについて授業をしていただきました。
野菜当てクイズや紙芝居などで、
なんでも残さず食べることのよさがよく分かりました。
早速、その日の給食から、いつもより残さず食べることができています!

これからも給食をおいしくいただきましょう♪