活動の様子

第1学年

花丸 交通安全教室

 3時間目に交通安全教室を行いました。警察署の方から道路の安全な歩き方や、横断歩道の渡り方を教わった後、グループに分かれて実際に歩いてみました。しっかり手を上げて運転している人に「今から渡ります」というのを知らせることがとても大切ということを学びましたね。学んだことを生かして、安全に登下校してくださいね!

 

 

花丸 2年生との交流会

 2時間目に2年生と遊びました!グループに分かれて自己紹介をしてから2年生が考えてくれた遊びを行いました。子どもたちはとても楽しかったようで、「こおりおにが楽しかった」「ドッジボールをしたよ」と嬉しそうに話をしてくれました。休み時間も仲良く遊べるといいですね(^_^)★

 

 

花丸 グリーン活動

 初めてのグリーン活動ということで、今日は6年生とペアになって草むしりをしました。優しい6年生に教えてもらいながら、時間いっぱい草むしりを頑張っていました!

 

 

体育での様子

 

 

体育が始まる前の休み時間。

子どもたちはすぐに外に向かい、自ら外を走り、

時計を見て授業が始まる前には進んで並ぶことができました。

「素晴らしい姿だよ」と、たくさん褒めました。

成長している様子が見られてとても嬉しいです。

これからも一緒に頑張っていきましょうね。

 

体育では、縄跳びや大縄に取り組んでいます。

跳ぶことのできる技が増えたり、勇気を持って縄に入る姿が見られました。

 

 

 

 

 

冬遊び ~風車~

 

 

生活の冬遊びの学習で、風車を作りました。

プロペラの向きや走り方、持ち方を工夫して上手に回していました。

「寒いけど、走ったら体が暖かくなったよ」と話している子もいました。

 

よみ聞かせ

 

よみ聞かせを行いました。

他学年の先生に読んでもらいました。

どの子も集中して楽しそうに聞いていました。

 

  

冬探し

 

生活科の学習で、冬探しを行いました。

しもばしら、木の葉が落ちた様子、木のめ、氷など清風園の冬の様子を熱心に見つけていました。

寒い日が続くので、暖かくして元気に過ごしていきましょう。

 

  

冬遊び

 

生活科の授業で、みんなで「へそ飛行機」を折り、外に出て飛ばしました。

みんな夢中で飛ばしていました。

風にのって遠くまで飛ぶ子もいてとても楽しそうでした。

 

  

歯みがき指導

 

11月10日(火)に歯みがき指導が行われました。

話をよく聞いて6才臼歯と言われる「第一大臼歯」を丁寧に磨きました。

歯磨きの大切さや、使い方を改めて学習しました。

ぜひ、ご家庭でも話題に出してみて下さい。

 

  

 

ドッジボール大会

 

10月22日にドッジボール大会が行われました。

体育や休み時間に何度も練習し、大会に臨みました。

どの児童も真剣に取り組んでいました。よくがんばりましたね。