活動の様子

第1学年

歯みがき指導

 

11月10日(火)に歯みがき指導が行われました。

話をよく聞いて6才臼歯と言われる「第一大臼歯」を丁寧に磨きました。

歯磨きの大切さや、使い方を改めて学習しました。

ぜひ、ご家庭でも話題に出してみて下さい。

 

  

 

ドッジボール大会

 

10月22日にドッジボール大会が行われました。

体育や休み時間に何度も練習し、大会に臨みました。

どの児童も真剣に取り組んでいました。よくがんばりましたね。

 

  

算数 かたちあそび

 

算数の学習では、箱や円柱の形を使っていろいろなものを作りました。

「一度目は倒れたけど工夫したらできた」

「同じ形で立てると立ちそう」と気付いたことをふり返りに書くことができました。

 

  

 

生活科 秋探し

 

10月6日の生活科の授業では、ワークシートを持って清風園や遊具庭に秋探しに行きました。

きのこや、虫、木の実、葉っぱ等いろいろな秋を見つけていました。

 

  

 

  

遠足

 

10月1日に、興野りんご園とせせらぎ公園へ遠足に行きました。

興野りんご園では、りんご園の方の説明をよく聞いて、

おいしそうなりんごを一生懸命選んでいました。

せせらぎ公園では、芝すべりを楽しむことができました。

準備等のご協力大変お世話になりました。ありがとうございました。

 

  

 

  

共遊

 

9月24日に共遊でドッジボールを行いました。

学年で行い、ルールを守って取り組むことができました。

ボールが当たってしまってもあきらめずに挑戦したり、

友達を応援したりする子もたくさんいて、成長を感じました。

 

  

運動会

 

先日の運動会では、持ち物の準備や健康管理等大変お世話になりました。

どの児童も練習の成果を発揮し、よく頑張っていました。

 

    

 

 

グリーン活動

 

今日はグリーン活動を行いました。

遊具庭や花壇の周りの草取りを行いました。

みんなのおかげでとてもきれいになりました。

 

   

給食

 

今日ははじめて給食でミートソーススパゲッティが出ました。

がんばって袋を開けて、おいしそうに食べていました。

明日の給食も楽しみですね。