那須烏山市の位置
那須烏山市
 

学校情報

那須烏山市立荒川小学校
〒321-0522
栃木県那須烏山市大金135番地1
TEL:0287-88-2017
FAX:0287-88-0149
 

QRコード

携帯電話からもご覧になれます。
携帯のバーコードリーダー機能で
読み取ってご覧ください。
 

カウンタ

COUNTER589525

活動の様子

第6学年
123
2017/03/03

卒業証書のもらい方の練習

| by:荒川小学校

  別れの言葉とともに、卒業証書のもらい方の練習もはじまりました。一人一人がステージに上り、返事や一連の動きが決まりました。証書は、今年からコンパクトになりました。緊張する場面に、子どもたちの表情も真剣です。卒業式まで残すところ9日となりました。落ち着いて証書を受け取れるよう練習していきます。
16:58
2017/02/14

カウントダウンカレンダー スタート!

| by:荒川小学校

 卒業式に向けて、カウントダウンカレンダーが完成しました。学級の友達へのメッセージ付きです。1日1日を大切にしながら、卒業式までを過ごしていきたいと思います。別れの言葉もそれぞれ担当する場所が決定しました。「緊張する!」と子どもたちは言っていますが、練習を重ね、緊張を自信に変えて、当日を迎えられるようがんばります。
  
17:25
2017/02/02

デジタルアルバム

| by:荒川小学校

 スキットの加藤先生を講師に迎え、6年生のデジタルアルバム作りがスタートしました。1年生から6年生までの自分たちの写真を前に、子どもたちは笑顔です。選びすぎて、なかなか写真を自分のフォルダに入れられない子もいますが、思い出にひたりながら、楽しみながら作成していきます。仕上がりを楽しみにお待ちください。

17:34
2017/01/18

租税教室

| by:荒川小学校

 1月17日 租税教室
   荒川小学校出身の鈴木先生を講師に迎え、租税教室を行いました。お話や税のDVDを  見て、6年生たちは、今まであまり関心がなかった消費税にも大切な役目があり、税金は国民みんなが便利に安全安心な生活を送るために必要なものであるという認識をあらたにしたようです。税金については、今後社会科でも学習していきます。この租税教室で、学習内容も深まりが出ることと思います。

 
17:25
2017/01/06

理科校外学習

| by:荒川小学校

 12月6日
 地学ガイドさん、宇都宮大学の先生をまねいて、理科校外学習「大地のつくり」を行ってきました。自分たちの住む身近に化石やすばらしい地層があることを聞き、実物を見て、驚きの連続だったようです。


16:20
2017/01/06

思春期教室

| by:荒川小学校
 12月1日
 市から助産師さん、保健師さんをまねいて、命の大切さや男女の違いについて学びました。自分の命を大切に思う、家族の絆を考える有意義な時間となりました。赤ちゃんの人形を手にその重さに驚き、大切に扱う様子も見られました。


16:06
2015/08/29

♡2学期も頑張ろうね♡

| by:システム管理者
 長かった夏休みもまもなく終わりです。小学校生活最後の夏休みを俳句で表すとどのような作品ができそうですか?9月1日の始業式の日に聞きたいと思います。45日間の長い休み中、元気いっぱいに過ごすことができたのは、一人一人がしっかりと先生との約束を守れたから。そしておうちの人の愛情たっぷりの食事のおかげだね。おうちの人に「ありがとう」と感謝を伝えてね。そして、自分自身にも賞賛の言葉をかけてね。2学期は、「修学旅行」「秋季大運動会」「歌のフェスティバル」「校内持久走大会」など学校行事が盛りだくさんです。小学校生活最後の行事であるとともに、最高学年としての自覚をもって役割を果たさなければなりません。すべての行事において大成功させるために藤田先生と室井先生はいつでもたくさん応援し続けます。荒川小学校の君たちなら必ずできるはず。先生は信じているよ♡9月1日の始業式の日にやる気に満ちた元気いっぱいの53名の6年生に会えることを楽しみにしています。


08:00
2015/08/22

♡子ども議会が開催されました♡

| by:システム管理者
 8月3日(月)に那須烏山市子ども議会が行われ、本校児童2名が参加しました。津田彩香さんは、少子・高齢化社会への対応について「学校の統廃合が進み荒川小学校でも児童数が減り、とても心配である。那須烏山市にたくさんの若い世代に移住してもらうために教育環境のすばらしさ(全教室にエアコンが設置されていること、ICTを使用した授業が受けられわかりやすい)を今以上にPRしてほしい」、谷田悠真君は交通網の整備について、「デマンド交通をさらに市民に普及させるために、利用しやすい環境づくりを行ってほしい」と堂々とした態度で質問しました。それに対して、大谷市長さんがわかりやすく、ていねいに説明してくださいました。

 
 
08:00
2015/08/15

組み木パズル(6年生)

| by:システム管理者

1枚の板からパーツを切り取り、工夫して組み合わせることで、どんな形に見えてくるか想像しました。

釘は使わずに「かぎつぎ」を作って組み合わせました。電動糸鋸を使うのも2年目となり、子どもたちは手際よく作業していました。

素敵な作品ができました。ぜひ、家の玄関にでも飾ってほしいと思います。




14:55
2015/08/08

洗濯してみよう(6年生)

| by:システム管理者

衣服の汚れの種類と清潔な整え方について学習しました。

衣服の汚れの落とし方には「もみ洗い」や「つまみ洗い」があることを知り、実践してみました。朝から昼休みまではいた靴下を、水や洗剤の量にも気をつけて、5時間目に洗いました。子どもたちからは、「汚れていたけど、つまみ洗いでだいぶきれいになった。」「洗っていたら、水がどんどん汚れていったので、それだけ靴下も汚れているのだと思ってびっくりした。」「汚れがひどいときは、つまみ洗いをするとよいと思った。家でもやってみたい。」などの感想が出ました。ぜひ、家でもやってみると良いですね。
 
 
 
 
 



13:30
123