2026年10月の記事一覧
【1~3年生】遠足の話合い
今日の2校時に1~3年生が集まって、10月23日(金)に行われる遠足の事前指導を行いました。
はじめに、行き先のホームページを見ました。行き先は「りんどう湖ファミリー牧場」です。みんな、目を輝かせて見ていました。
次に、夏休みに教師が下見に行ったときの写真を見せました。「楽しみすぎる」「ここ行きたい」ともうすでに、ワクワクが止まらない様子でした。
最後に、班に分かれて、どのアトラクションに行きたいか、相談しました。
1年生にとって小学校初めての遠足、3年生にとって最後の遠足、充実した時間になるよう精一杯支援していきたいと考えています。
花立タイム
今日の花立タイムは、各班に分かれてケイドロやふやしおに、へびおにを行いました。
青空の下、元気いっぱい走り回る姿があちらこちらで見られました。
研究授業
国語科の研究授業を行いました。烏山中学校区の他校の先生方にも授業を見ていただきました。
3年生は「私のまちのよいところ」で烏山市のおすすめの場所を紹介する文の組み立てを考える授業でした。
タブレットを上手に使って、構成メモを考えることができました。
5年生は「和語・漢語・外来語」の学習です。タブレットを使って言葉を仲間分けし、どのような分け方をしたか班で話し合いました。自分たちなりにどのような分け方をしたのかを発表しました。
最後に全員で「和語・漢語・外来語」区別の仕方についてまとめました。
4年生 プログラミング学習
「Scratch(スクラッチ)」を使ったプログラミング学習を行いました。今回は、「ねこがねずみを追いかけるゲーム」を作りました。
まずは、基本的な仕組みや操作方法を学びました。その後は、各自で動きに条件を変更したり追加したりするなどしてオリジナルのゲームを作り上げました。
最後は、ゲームを作る際に工夫した点を友達に紹介しました。
試行錯誤しながら、楽しく活動していました。
業間の風景
爽やかな風の吹く中、校庭では2・3年生がドッジボールを行っていました。
そこに4・5・6年生も交わり、とても盛り上がっていました。