アクセスカウンター
0 0 6 8 6 0
活動の様子

第6学年

学校の様子

国語では、「やまなし」の作品を通して宮沢賢治の生き方を学習しています。

  

家庭科では、バランスのとれた一日分の献立を考えています。12月には烏山小の希望献立があります。家庭科の学習を生かして、給食メニューを考えています。

  

学びPCを活用して、総合的な学習で調べたことを、スライド(パワーポイント)にまとめています。分かりやすくまとめられるように工夫して取り組んでいます。

 

夏休みに雷雨がありました。そのときにできた校庭のでこぼこを土で埋めました。一生懸命スコップをつかったり、一輪車で運んだりしてくれました。学校のためにがんばりました。

花丸 6年 授業の様子

2学期が始まって2週間が経ちました。

子ども達は、コロナ対応のため我慢の学校生活が続いていますが、しっかり学び、元気に学校生活を送っています。

これも保護者の皆様のご協力のおかげです。ありがとうございます。

写真は、外国語学習の授業が終わりほっとした時、学びPCで学習したことをまとめている様子です。

     

花丸 6年 最後の水泳の授業

 梅雨が明けて夏らしい天気の中、1学期最後の水泳の授業を行いました。
服を着て水の中に入ると、服が重くなり、泳ぎにくくなることを感じることができました。
身近な物を使って、浮くことの大切さを改めて学習しました。

最後に、児童が考えた水泳オリンピックを行いました。
プールの中に入っている物を探して、多く集めたチームが勝つ遊びや、
プールの中を歩いて競争する遊びをしました。
最後の水泳学習も楽しく思い出に残る活動になりました。