アクセスカウンター
0 0 9 6 7 7
活動の様子

第6学年

お知らせ ソーラン節の練習!!

運動会本番が近づいてきました!
今日からよさこいソーランの練習が始まりました。
去年踊っただけあって、大まかな動きをしっかりと覚えている様子でした。
5年生に踊りを教えることができるよう、細かい動きを確認していきたいと思います。

  

         

 

ノート・レポート 租税教室!!

本日は那須烏山市役所税務課より講師の先生をお招きし、租税教室を開きました。
社会の授業でも納税の義務について勉強しました。
今回の授業を通してより具体的な使われ方や、那須烏山市の財政について知ることができたようです。

  

  

 

本物と同じ大きさ、重さの札束レプリカに触れたり、DVDを鑑賞したりして楽しく取り組みました。
授業後には講師の方と談笑し、アタッシェケースを持たせてもらったようです。

  

 

家庭科・調理 調理実習に向けて!!

本日の家庭科では朝食について学びました。
ご飯の朝食とパンの朝食、それぞれに合うメニューを考えてシールやイラストでまとめました。
量や内容が児童によって異なり、バリエーション豊かなメニューが見られました。

  

  

  

 

もうすぐ調理実習です。
炒める調理がメインとなり、スクランブルエッグといろどり野菜炒めを作ります。
ゆくゆくは自分で自分の朝食が準備できるようになると素敵ですね。

鉛筆 算数の少人数授業!!

6学年では、2クラスの児童を3つのグループに分けて算数を行っています。
1つの単元が終わるごとに、担当教員がクラスをローテーションしていきます。
現在の単元は「文字と式」です。
xやyの文字を使って式を組み立てていきます。
だんだんと中学生らしい要素が出てきました。
児童も、算数で使われる文字に興味をもっている様子でした。