アクセスカウンター
5 2 8
活動の様子

第6学年

花丸 6年 洗濯実習をしました

家庭科の学習で、自分のハンカチを手洗いで洗濯をしました。
簡単な作業と思っていたようですが、実際にやってみると、すすぎや絞りが不十分になってしまったと感じた人が多くいました。
今回の実習では、手洗いの仕方だけでなく、洗剤の使用量を守ることや水を大切にすることなど、多くのことを学ぶことができたようです。
家庭でもやってみたいという声が、多く聞こえてきました!

  

花丸 6年 学校公開

本日の学校公開、大変お世話になりました。
今朝は、6年生が自主的に清掃ボランティア活動を行い、気持ち良く1日をスタートすることができました。
廊下を気にしながら、いつもより緊張している様子もみられましたが、しっかりと学習に取り組んでいました。
  

  

星 6年 今日は七夕!!

今年度は児童会の発案で、全校で七夕の願い事を書き、笹の葉に飾り付けを行いました。
6年生も今日の七夕に向けて準備を進め、完成しました!
明日の学校公開で、是非ご覧下さい。

  

花丸 6年 ドッジボール大会!!

天気に恵まれ、予定通りドッジボール大会を行いました。
クラスごとに力を合わせ、全力で試合を行っていました。
また、お互いを思いやる様子も多くみられ、すばらしい大会になりました。。
結果は、男子は2組・女子は1組が勝ち、悔しい思いをした子もいましたが、今日をきっかけに、クラスの団結力が高まったように感じます。

  

  

  

ひらめき 6年 歯科検診&珍しい物発見!

今日は例年よりは遅い実施となりましたが、歯科検診を行いました。
さすが6年生、待つ姿勢も立派でした。結果は後日お知らせいたします。

 

理科の授業でジャガイモを使って実験を行っていたところ、珍しいものを発見しました!
ジャガイモの茎にミニトマトらしき実が!!
詳しいことは、分かりませんが、トマトとジャガイモは、同じナス科の植物で品種によってミニトマトの実のようなものがなることがあるそうです・・・・・