アクセスカウンター
0 1 4 7 7 7
活動の様子

第6学年

音楽 3回目の合同合唱練習!!

金曜日の5時間目は両クラスとも音楽の授業ですので、毎週合同練習を実施しています。
卒業式の合唱曲を練習しました。
今日は今までで一番自信を持って合わせられた時もあり、回を増すごとに進歩が感じられます。


  

  

 

 

話題は変わりますが、教室で飼育しているウーパールーパーが卵を産みました。
無精卵の可能性が高いですが、水温を一定に保てる場所で見守りたいと思います。

ひらめき 電気の学習!!

小学校で学習する単元も残り少なくなってきました。
今学習している単元は電気です。
実験では手回し発電機で電気を作り、豆電球やモーターに電流を流しました。

  

  

 

発電するのにも手間がかかっていることを感じたようです。
普段何気なく使っている電気を大切にしていく意識をもってもらえればと思います。

雪 雪の日の学校!!

一晩で雪が降り積もり、うれしそうに登校してくる児童が多く見られました。
けがもなく、安全に登校してきてくれて一安心です。
児童は教室から見える真っ白な景色を楽しんでいました。

 

 

2時間目の合同体育は雪遊びです。
数年ぶりの積雪を楽しみました。
  

  

 

あえて薄着になって寒さを楽しむ児童もいました!!
 

 

皆で雪を集めて雪だるまを作りました。
大小様々、マフラーをつけてもらったり、ウサギの形をしていたり、かわいい雪だるまがたくさん誕生しました。

  

  

  

 

 

烏山小学校最後の冬に雪が積もってくれて、よい思い出ができたと言っていた児童もいました。
数年ぶりの積雪を目一杯楽しんだ6年生でした。

ピース 3年生との交流活動!!

第2回目の他学年児童との交流活動です!
本日は3年生との交流です。
2年生の時と同様、縄跳び検定の記録をお手伝いしました。
今日は補助板を使いながら、難しい技にもチャレンジする児童がいました。

  

  

  

  

  

 

 

 

最後は鬼ごっこをして楽しく交流しました。

  

 

 

昼休みにはブラスバンド部による体験入部会がありました。
今日は他学年児童と接する機会が多かったですが、皆頑張っていました。
  

  

音楽 2度目の合同合唱練習!!

本日も5時間目を使って両クラス合同で合唱練習を行いました。
今日はお試しで最後まで通して歌ってみました。
これからも朝の会などで練習機会を確保したいと思います。
来月より、自主的に練習したい児童を集めた有志の練習会を昼休みに開きたいと考えています。
ぜひご家庭でも話題にしていただければと思います。