アクセスカウンター
0 1 8 2 2
日誌

第5学年

お祝い 5年 3学期もよろしくお願いします

 新学期が始まり、また子どもたちといっしょに学校生活を送れることをうれしく思います。3学期もよろしくお願いいたします。3学期は学年のまとめの時期であり、最高学年に向けての準備の時期でもあります。 

 1月は「行く」、2月は「逃げる」、3月は「去る」と言われるように、あっという間の短い学期ではありますが、1日1日を大切に、充実した時間を過ごしてほしいと思います。

 

<1月の主な行事予定>

 8日(金)第3学期始業式
13日(水)標準学力調査(国・算) たてわり班活動
15日(金)委員会
19日(火)スクールカウンセラー来校
20日(水)全校一斉漢字テスト21日(木)体育集会(なわとび)
22日(金)クラブ(3年生見学)
27日(水)代表委員会
28日(木)体育集会(なわとび)
29日(金)クラブ(3年生見学)

鉛筆 5年 3学期初日

感染拡大予防のため、放送による始業式が行われました。あと3ヶ月で最高学年となる子どもたち。真剣な表情で校長先生の話に耳を傾けていました。

来週の学力テストに向けて、初日から勉強も頑張っています。

花丸 5年 体育 器械運動の学習予定

 11月から体育館では、器械運動系の学習をしています。

 マット運動では、①壁倒立 ②倒立からブリッジ ③側方倒立回転 ④ロンダート ⑤前方倒立回転 ⑦美しい前転や後転、開脚前転、開脚後転などの技を自分のレベルに応じて練習してきました。3学期も引き続き学習します。

  

 1月の中旬から跳び箱運動もやります。跳び箱では、台上前転の発展技、首はね跳びや頭はね跳びに挑戦します。

 

花丸 5年 2学期もお世話になりました

 例年よりも早いスタートとなった2学期でした。

 運動会や校外学習等の行事や、たてわり班活動や緑化活動等の異学年交流も行うことができ、子どもたちは充実した学校生活を送ることができたのではないかと思います。

 これも保護者の方の温かな言葉かけや見守りのおかげです。お世話になりました。

 元気な子どもたちに負けないよう、学年スタッフ一同、今後も一生懸命頑張っていきたいと思います。

 3学期も引き続きよろしくお願いいたします。

   

  

花丸 5年 理科「ものの溶け方」

理科の学習「ものの溶け方」の学習をしました。

始めに塩の結晶を顕微鏡で観察しました。

観察が始まると「おー」「きれい」と感嘆の声が理科室に響きました。

次に、水の入った1mのアクリル管に上から塩を入れ、塩が溶けていく様子を観察しました。

塩を上から入れると「おー」「きれい」と、さらに感嘆の声が理科室に響きました。

何十回も繰り返し塩を入れ、塩が溶ける様子を飽きることなく観察していました。