アクセスカウンター
3 1 6
日誌

第5学年

雨 5年 学校公開

天候の悪い中、学校公開ありがとうございました。離れた場所からの参観ではありましたが、おうちの方に見てもらっていることで、子どもたちのやる気も上がったように感じます。七夕の短冊は後日持ち帰ります。願い事が叶いますように!
  

にっこり 5年 校内ドッジボール大会

ドッジボール大会が行われました。

昨日は前哨戦を行うなど、今日の日のために作戦を立て練習してきました。
男子の結果は、1組の勝ちました。
1回戦は1組の勝ち。2回戦は2組が勝ちました。
外野にいた合計人数が1組の方が少なかったので1組が勝ちました。

  

女子の結果は、2組が勝ちました。
1回戦は1組の勝ち。2回戦は2組がかちました。
外野にいた人数の合計が2組の方が少なかったので2組が勝ちました。

 

この二週間ドッジボール大会にむけ作戦を立てたり、練習したりするなど協力して取り組むことができました。
来週は、七夕飾りをつくります。
表には自分の願いごと。裏面には家族や社会、世界のことを考えた願いことを書きます。
どんな願いごとを書くのでしょうか。

 

にっこり 5年 メダカーズプロジェクト めだかの学校クラブ員集まる

理科の学習で、生命の誕生について「メダカ」を通して学習しました。
たくさんの子メダカが生まれ、成長しています。

メダカ達を通して「学校が楽しくなるクラブをつくろう」と呼びかけたところ、何人もの子ども達が参加してくれました。

第一回目の集まりでは、今後の活動計画を立てました。
メダカレンタル、メダカすくいなどいろいろなアイディアがでました。
今後の活動が楽しみです。

 

花丸 5年 歯科教室

今日、歯科教室がありました。

歯科衛生士さんの話を真剣に聞いて「おー。」「やだあ。」「なりたくない。」などたくさんのつぶやきが・・・。

始めに歯の病気には、2種類あることを学びました。

1つめは、虫歯、2つめは、歯周病です。

「こんな歯になりたくない。」

「歯についている磨き残し、白いプラークは、細菌のうんちだったのか。」

「きれいに磨くぞ。」

教わった磨き方を一生懸命実践しています。

給食後の歯磨きをしっかり指導していきたいと思います。

花丸 5年 手縫いの練習中!

家庭科の学習で、玉結び・玉どめ・なみぬいなどの練習をしています。初めは慣れない手つきだった子どもたちですが、何度もくり返すうちにかなり上達してきました。これから小物作りにチャレンジするので、楽しみです。