アクセスカウンター
0 5 7 1 6
活動の様子

第4学年

NEW 4年 社会科見学

今日は、社会科見学で「県庁」と「防災館」に行きました。


防災館では、煙体験や地震体験、暴風体験をさせていただきました。
  

様々な自然災害の恐ろしさを体験し、普段からの備えが大切であることを学びました。

 

県庁では、栃木県の魅力や歴史について教えていただきました。
   

本日学んだことを生かして、学校生活に役立てていきたいと思います。

NEW 4年 認知症サポーター養成講座

認知症サポーター養成講座を行いました。

烏山市役所の方や、地域のお年寄りの方に来ていただき、認知症とはどのような病気なのかを学ぶことができました。

 

 

講座後、子どもたちからは

「認知症がどのような病気なのか分かった。」

「お年寄りの方には優しく接してあげたい。」

「お年寄りを見かけたら助けてあげたい。」

などの感想がありました。

花丸 4年 福祉体験

 

今日は、総合的な学習の時間に福祉体験を行いました。 

 

社会協議会のみなさんやボランティアの方が来て、福祉について教えていただきました。

 

  

 

 

 

 視覚障害者体験

   

 

車いす体験

  

 

手話体験

  

 

点字打ち体験

  

 

 

体験後、子どもたちからは

「困っている人を見かけたときは、積極的に話しかけたい。」

「車いすで段差を乗り越えるのって大変なんだな。」

「手話で、話してみたい。」などの感想がありました。

 

これから、今日学んだことのまとめをしていきたいと思います。

 

バス 4年 社会科見学

 

 

今日は社会科の学習で、浄水場・水処理センター・保健衛生センターに見学へ行きました。

 

 

浄水場では、蛇口から出てくる水はどのように作られているのか学習しました。

 

 

 

水処理センターでは、下水処理の仕組みを学びました。

きれいな水に戻し、自然に返していることが分かりました。

 

 

 

保健衛生センターでは、燃えるゴミをクレーンで破砕している様子を見せていただきました。

中には、燃えないゴミも混ざっていました。

燃えないゴミは、焼却炉の下に溜まってしまい、故障の原因になることも学びました。

  

 

 

 

 

花丸 4年 創立記念遠足

 

アップダウンの激しい道のりでしたが、

最後までみんなで励まし合いながら、歩き切ることができました。

 

花立峠のツツジはちょうど見頃でとてもきれいでした。

愛情たっぷりのお弁当も嬉しそうに食べていました。

 

 

     

 

3連休は、ゆっくり休んでくださいね。

よく頑張りました!