アクセスカウンター
0 3 3 8 0
活動の様子

第3学年

3年生:学年一斉計算テスト

9月17日(金)

学びタイムに「学年一斉計算テスト」を行いました。

15分間のテストですが、どの児童も集中して問題を解いていました。

 

9月27日(月)には、全校一斉漢字テストもあります。

 

3年生:太陽を見てみました

9月21日(火)

理科の学習で一番難しいのが、屋外での観察です。天気に左右されることが多く、計画を立ててもうまくいかないことのほうが多いような気がします。

今日は思った以上に快晴で、太陽の観察には最適の日でした。

事前に学習した遮光板の使い方を確認し、遮光板越しに太陽を見ることができました。

 遮光板は室内のLEDの光は見えません。

 みんな約束を守って観察しています。

 遮光板を通すと、こんな感じで太陽が見えます。

3年生:くぎうちトントン

9月16日(木)

図画工作の授業で、「くぎうちトントン」という学習を進めています。

今週は、板に釘を打つ作業をしています。

まっすぐに釘を打つのは難しい様子で、子供たちは四苦八苦しながらも頑張っています。

  

  

3年生:作品展の準備

8月30日(月)

 いよいよ今日から2学期のスタートです。

 当初の予定では、9月1日(水)~9月3日(金)に夏休み作品展として保護者の皆様にも見ていただくことになっていましたが、緊急事態宣言を受け、残念ながら児童のみの観覧となってしまいました。

 多くの作品の提出がありましたが、審査に出品するものもかなりの数がありますので実際に展示できる数は少なくなっています。

 今回は、作品展の様子をお知らせします。

  

  

3年生:2学期の準備はできていますか?

8月23日(月)

3年生のみなさん、夏休みはあと7日間です。そろそろ2学期の準備をする頃ですね。

来週、8月30日(月)の始業式に持ってくるものは、夏休みのしおりに書いてあります。うちの人と一緒に確認してください。

「早寝・早起き・朝ご飯」「体温計測」を毎日の習慣にして、元気に登校してきてください。

みなさんの元気な顔を見るのを楽しみにしています。(^v^)