アクセスカウンター
0 5 2 6 9
活動の様子

第2学年

花丸 2年 生活科校外学習

 さわやかな秋晴れの中、第2弾の町探検と言うことで烏山図書館に行ってきました。

 行き帰りの道も、春の遠足で見た景色との違いを感じたり、町の様子も見たりしながらたっぷり歩いてきました。

 図書館では,、たくさんのことを教えていただき、グループごとに気になったものを記録してくることができました。

 

 

 

 

花丸 2年 夏休み作品展参観

 夏休み中、それぞれ一生懸命取り組んで作成してきた作品をクラスみんなで鑑賞してきました。今年は全学年同じ会場に設置したことで、短時間でじっくり鑑賞することができました。高学年の作品に感心したり、来年はこんな物を作ろうと目標をもったりなど、楽しい時間を過ごしました。

 

 

 

花丸 2年 初めてのカッター

 今日は子どもたちが緊張しながら楽しみにしていたカッターの学習をしました。刃の出し方やカッターの持ち方、紙の押さえ方などよく話を聞いて集中して取り組みました。使い方に慣れてから、「まどから こんにちは」の作品作りを楽しんでいきます。

 

花丸 2年 しんぶんしとなかよし

 新聞紙を使って、丸めたり、つないだり、ひねったり、切ったりしながら制作活動を楽しみました。一人一日分の新聞で思い思いに作り始まりましたが、徐々に友達と相談し合って、より大きなもの・楽しいものを作っていました。身につけるものを作った子どもたちは、ファッションショーで見せ合いました。

 

 

 

 

 

 

花丸 2年 外国語活動

 先週は町探検で実施できなかった外国語活動。毎回ALTの先生方と楽しく活動しています。今回は気分を聞いて答えるコミュニケーション活動が中心でした。フルーツバスケットで楽しみながら英語で会話ができました。