アクセスカウンター
0 6 3 8 7
えんぴつのもちかた

活動の様子

第1学年

1年 歯科指導

歯科衛生士さんに来て頂き、歯の磨き方を教えてもらいました。
染め出しをして、磨き残しをしやすいところを確認しながら歯磨きをしました。
むし歯がどのようにしてできるのかや、歯の王様の話なども聞き、毎日の歯磨きの大切さを感じられたと思います。
  

  

情報処理・パソコン 1年 情報モラル

情報モラルの授業がありました。
動画を見て、タブレットPCを使うときにしてはいけないことや、約束事を確認しました。
家で使うときも、家の人と使う時間などを約束するとよいことを、お話ししてもらいました。
これからも、正しく安全に使えるといいですね。
  

 

1年 食育ランチョンマットをいただきました

本日、市役所健康福祉課の方に来ていただき、食事のことについて聞きました。
主菜や副菜などがあることや、副菜(野菜)から食べるとよいこと、バランスよく食べましょう、ということを教えていただきました。最後にランチョンマットのプレゼントがあり、子どもたちは大喜びでした。各ご家庭でご活用ください。
 

1年 学校探検

先週2年生に学校の中を案内してもらい、今回はいよいよ1年生だけで学校探検をしました。
部屋の中などをすみずみまで見たり、写真に撮ったりしました。
学校にあるいろいろなものに興味津々でした。
  

  

1年 校庭探検

探検バッグを持ち、校庭を探検しました。
 


1組は春の花や虫を中心に探検しました。国旗掲揚台の下部にさなぎを発見して、興味津々に観察していました。
 

2組は班に分かれて、校庭の中で気になる場所を自由に探検しました。班長を先頭に整列し、校庭の隅々まで探検することができました。