アクセスカウンター
0 5 4 2 7
えんぴつのもちかた

活動の様子

第1学年

1年 学校探検

先週2年生に学校の中を案内してもらい、今回はいよいよ1年生だけで学校探検をしました。
部屋の中などをすみずみまで見たり、写真に撮ったりしました。
学校にあるいろいろなものに興味津々でした。
  

  

1年 校庭探検

探検バッグを持ち、校庭を探検しました。
 


1組は春の花や虫を中心に探検しました。国旗掲揚台の下部にさなぎを発見して、興味津々に観察していました。
 

2組は班に分かれて、校庭の中で気になる場所を自由に探検しました。班長を先頭に整列し、校庭の隅々まで探検することができました。
 

1年 創立記念遠足

待ちに待った遠足は、龍門の滝へ行きました。高峰坂を下って、線路に沿って滝を目指しました。
  
龍門ふるさと民芸館では、館内を見学しました。
  
龍門の滝の近くまで行って迫力を感じてから、お弁当を食べました。
  

  
最後は滝見坂を上って無事に学校へ戻ってくることができました。たくさん歩いたけれど、楽しく行ってこられました。
  

1年 英語の授業が始まりました

ALTの先生と、英語専科の先生による英語の授業が始まりました。1年生は、隔週での実施になります。
初回は、先生の自己紹介を聞きました。自分の名前を伝えるセンテンスも学習し、名刺を交換しながら話すことができました。
 

1年 身体計測

身体計測を行いました。静かに待つ姿からは、小学生になった自覚とやる気を感じました。
身長、体重の計測、視力、聴力の検査をしました。