アクセスカウンター
4 6 8
活動の様子

第1学年

花丸 1年 梅雨の合間

 子どもたちのあさがおが少しずつ花を開かせ、朝の水やりをして発見した子どもたちから、喜びの報告が届き始めています。

 今日は梅雨の合間で久しぶりの校庭体育ができました。鉄棒と登り棒を使った運動遊びを行いました。登り棒は初めての取り組みとなり、幼稚園や保育園の登り棒との違いにとてもうれしそうに取り組みました。

 

花丸 1年 図工

 昨日の授業参観で取り組んだ図工の「おってたてたら」のまちづくり。一人一人つくった小さな町を似ている風景の友だちとつなげ、大きなまちをつくって楽しみました。動物園や海があり列車の行き交う、すてきな町ができあがりました。

花丸 1年 学校公開

 今日はおうちの人が来ると言うことで、数日前からとても楽しみにしていた子どもたち。廊下からの参観という状況でしたが、いてくれることがうれしくて一段と張り切って頑張ることができました。ありがとうございました。

 次回は近くで参観できる環境になれるといいねと子どもたちと話しをしました。

   

花丸 1年 算数

 今日の算数は算数セットのカードを使って、たし算の練習をしました。それぞれ式を唱えながらカードをめくったり、友だちと問題を出し合ったりしながら、たし算に慣れました。明日はたし算の基礎となった「なかまづくりとかず」を範囲とした学年一斉テストです。数字の正しい字形も意識できるようになりました。