アクセスカウンター
0 1 0 3 8
活動の様子

第1学年

花丸 1年 楽しく工作

 スズランテープやビニール袋を使って、風になびく工作を楽しみました。完成した作品を廊下に掲示すると、秋風に揺れて、とても素敵な雰囲気でした。

花丸 1年 食に関する指導

今日は給食センターから栄養士の水井先生が来て、食に関する指導を行ってくれました。
実際にセンターで調理されている様子を見たり、ブラックボックスに入った今日の給食に使われている野菜を当てたり、楽しみながら学習することができました。
何でも食べるとどんないいことがあるのか、どうしたら苦手な物も食べられるかなど、子どもたちも一生懸命考えることができました。
授業後の今日の給食では、「いつもより頑張って食べられました。」という声が多く聞かれました。

  

  

花丸 1年 むしさがし

今日は生活科の学習で子どもたちが楽しみにしていた虫探しを行いました。
体育館の周辺の原っぱに着くと、たくさんの虫が飛んだり跳ねたりしていました。
一生懸命追いかけ、そおっと手を伸ばす姿や、捕まえてうれしそうに見せに来る姿がとてもかわいい時間となりました。

捕まえた虫たちを教室に連れていくと、涼しげな虫の声を響かせてくれていました。
昼休みや帰り際には、逃がしてあげたり、各家庭に連れて帰ったりしました。

  

  

花丸 1年 久しぶりの体育

 今日は業間の途中まで暑さ指数が警戒レベルのため、久しぶりの体育を実施することができました。
とはいえ暑い体育館。途中の水分補給も挟みながら、元気に取り組むことができました。

 新しい係となって初めての体育に、体育係さんもはりきって頑張りました。