那須烏山市教育委員会  なすからあゆみネット
 
なすからあゆみネット
 

教育委員会からのお知らせ


2017/10/04

平成29年度中学生海外派遣団(3日目)

Tweet ThisSend to Facebook | by:webmaster
 メノモニー市滞在3日目です。日本とアメリカの時差にも少しずつ慣れてきました。
 団員たちはそれぞれのホストファミリーの家から、メノモニーミドルスクール(中学校)へ
登校しました。

  メノモニーミドルスクール


 その後、オークラウン エレメンタリースクール(小学校)へ移動しました。

  エレメンタリースクール

 団員たちはここで「日本文化紹介」を行いました。
 日本文化紹介は、団員たちが3つのグループに分かれて、地元の小学生たちに
英語のみで日本文化の紹介・発表をするものです。
 この発表のために、団員たちは何度も集まって意見交換をし、理解してもらえる
発表方法は何か、どのようにしたら魅力的な発表になるかを話し合ってきました。

 「和紙」と「折り紙」を発表するグループ




  小学生たちも熱心に説明を聞いています。うまく折れているかな?


  「剣道」を発表するグループ。剣士の登場にみんな興味津々です。


  「ゆかた」を発表するグループ。「和」を感じてもらえたでしょうか。


  日本の「お菓子」を発表するグループ。おいしいと好評だったようです。
 
 団員たちは発表を終え、ほっと安堵した表情、誇らしげな表情と様々でした。
 どのグループも趣向を凝らした素晴らしい発表でした。地元の小学生たちも
発表を通して日本文化を感じ、日本に興味を持ってくれたことと思います。
13:21 | 投票する | 投票数(15)